★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 549.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「日本の植民支配は祝福すべきこと」高麗大教授が寄稿文 中国韓国の反日感情を日本人が理解できない理由
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/549.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 3 月 07 日 14:56:12: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu90.htm
--------------------------------------------------------------------------------
「日本の植民支配は祝福すべきこと」高麗大教授が寄稿文
中国韓国の反日感情を日本人が理解できない理由

2005年3月7日 月曜日

◆「日本の植民支配は祝福すべきこと」高麗大教授が寄稿文 3月4日 中央日報
http://japanese.joins.com/html/2005/0304/20050304201711200.html

市民団体「自由市民連帯」の共同代表であり高麗(コリョ)大名誉教授の韓昇助(ハン・スンジョ)氏(75)が、日本の月刊誌「正論」4月号に、「日本の植民地支配は不幸中の幸いで、むしろ祝福すべきこと」という要旨の寄稿文を載せ、波紋が広がっている。
「正論」は産経新聞が発行している雑誌。 今回の寄稿文は、韓教授が運営するインターネットサイト「賢明な少数のためのサイバー討論の場」(www.wisemid.org)に先月9日付で掲載された本人の文とほぼ同じ内容だ。

韓教授は「共産主義・左派思想に根差す親日派断罪の愚かさ:韓日併合を再評価せよ」という寄稿文で、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が今回『親日反民族行為真相究明特別法』を制定した理由は、次期大統領選候補として出てくることが予想される朴槿恵(パク・クンヘ)ハンナラ党代表の政治的土台を崩すためのもの」と主張した。

また「韓日併合は民族的に不幸であるが、不幸中の幸いか、または不幸そのものだったかは、注意深く見るべきだ」とし、「当時の情勢を見ると、韓国がロシアに占拠、併呑されなかったのはむしろ幸いだった。 万が一、ロシアに併呑されていれば、1917年のロシア革命で韓国は共産化を免れなかったはず」と主張した。

寄稿文は「韓国の民族文化は日本の植民統治期間を通じてもっと成長した。 韓国学研究の基礎を築いたのも日本人学者と韓国人の弟子たちだった」とし、「こうした点を考えると、日本の植民地支配はむしろ幸運、祝福すべきことであり、日本人に感謝しなければならないこと」と主張した。

寄稿文は特に、従軍慰安婦問題について「水準以下の左派的な心性表出の一つが従軍慰安婦問題」とし、「戦争中に軍人が女性を性的慰安物として利用したのは日本だけのことではなく、日本が韓国女性を戦争中に利用したのも一時的で例外的な現象だった」と主張した。

さらに「それほど大きな被害でなかったにもかかわらず、屈辱を受けたという老婆を前面に出して何度も補償金を要求する」とし、「これが高尚な民族の行動といえるのか」と反問した。

一方、市民団体とネチズンらは韓教授の寄稿文について、「日本極右派の妄言が韓国の教授の口から出てくるとは信じられない」とし、一斉に非難した。

◇韓昇助教授=政治学界の元老で、韓国政治を専攻。 1955年に高麗大を卒業し、57年に高麗大大学院で修士、71年にUCバークレー大で政治学博士学位を取得した。 高麗大政経大学長、平和研究所長などを務めた。 01年からは自由市民連帯の共同代表も務めている。 著書に「朴正煕(パク・ジョンヒ)ブーム、偶然か必然か」「人類歴史と世界文明」などがある。

◆日本の統治「再評価を」 保守派の論文に韓国メディア非難一色
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050306-00000012-san-int

【ソウル=黒田勝弘】韓国の保守派論客、韓昇助・高麗大名誉教授(75)が産経新聞社発行の雑誌『正論』四月号に寄稿した論文「共産主義・左派思想に根差す親日派断罪の愚−日韓併合を再評価せよ」が韓国で大きな反響を呼び、テレビや新聞、インターネットをはじめほとんどのメディアが一面トップなどで大々的に紹介している。

 論文の内容が「ロシアではなく日本の植民地統治になったのは韓国にとって不幸中の幸いだった」「慰安婦問題での誇張した主張や賠償金の要求は高尚な民族のすることではない」「韓国人は不幸の原因を自らではなく日本に押しつける傾向がある」など、韓国における公式的な歴史観を否定し、韓国人の対日姿勢を厳しく批判したものだけに報道はすべて非難、糾弾調で「韓国知識人が妄言」というのもある。

 このため韓名誉教授には非難が殺到しているが、韓氏は「(日本統治時代の)親日行為をすべて反民族行為と見るのはおかしいといったことなど、日ごろの自分の所信を明らかにしたに過ぎない。こうした主張が公開の議論になることを望みたい」と述べ、動じる様子はない。

 マスコミ報道の中では親・北朝鮮派の左派系「ハンギョレ新聞」が一面トップなど非難キャンぺーン的に報道していることを含め、期せずして韓氏が主張する「日本支配再評価論」と「親日派断罪の背景に親・北朝鮮派や左派の政治的思惑」の実態がマスコミを通じ韓国世論に広く伝えられた形だ。

 韓国では日本統治時代を肯定的に評価するのは今なおタブーに等しい。韓国で「青少年有害図書」に指定され日本でベストセラーになった若手評論家・金完燮氏(41)の『親日派のための弁明』は韓国ではほとんど無視されたが、韓氏の場合は名門・高麗大名誉教授で知名度が高いため注目されたようだ。

 韓氏は過去、雑誌発行などを通じ保守派知識人として活動し、最近は「自由市民連帯」を組織し韓国社会の左傾化、親・北朝鮮傾向に警鐘を鳴らしている。
(産経新聞) - 3月6日2時30分更新

◆<韓国>潘基文氏、訪日を無期延期 国内での反日感情に配慮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000131-mai-int

【ソウル堀信一郎】韓国政府は4日、潘基文(バンギムン)外交通商相が予定していた11〜13日の訪日を無期延期することを決めた。外交通商省幹部は4日、韓国人記者との懇談で「時期が適切でない」と述べ、島根県議会の「竹島の日」制定の動きや、高野紀元・駐韓日本大使が「竹島は日本の領土」と明言したことに対し、韓国国内で反日感情が高まっていることに配慮したことを明らかにした。
 潘外交通商相の訪日計画は「日韓外相の定例的な往来の一環」(在韓日本大使館幹部)だった。
 今後の訪日計画について同幹部は「今後の推移を見守りながら検討したい」と語り、日本側が竹島問題で誠意ある対応を見せない限り、当面、外相レベルの交流再開は難しいとの考えを示唆した。
 一方、「日韓友情の年」を記念する各種行事への影響について外交通商省幹部は「政府として介入するのは適切ではない」と述べた。
(毎日新聞) - 3月4日22時27分更新

◆<自民党>韓国訪問を延期 竹島問題への反発など懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050301-00000134-mai-pol

自民党の北朝鮮経済制裁シミュレーションチームは1日、4日から3日間の日程で予定していた韓国訪問の延期を決めた。訪韓日程が「3.1独立運動」の直後に当たるうえ、高野紀元・駐韓大使が「竹島は日本の領土」と発言したことに反発が強まっていることから、冷静な意見交換に支障が出かねないと判断した。
(毎日新聞) - 3月1日22時42分更新

◆<戦後補償>「決着済み」と日本政府 盧発言の背景注視
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050301-00000122-mai-pol

韓国の盧武鉉大統領が1日、日本の戦後賠償と謝罪に言及したことについて日本政府は「すでに両国間で決着済みの問題」との立場を改めて示しながらも「目くじらを立てず冷静に受け止めることが大事だ」と静観する構え。日本側が過敏に反応すれば問題が複雑化し、今年の日韓友情年に悪影響が出ることを政府は懸念している。
(毎日新聞) - 3月1日21時46分更新


(私のコメント)
日本のテレビでは相変わらず電通の仕掛けで「韓流ブーム」を煽っていますが、政治の世界では日韓関係は険悪なムードになっているようだ。大臣や国会議員レベルの交流も日韓関係の険悪化から中断されている。今までは日韓関係に問題が生じても先送りにすることで何とか関係を保ってきましたが、これでは竹島問題や戦後補償の問題など何度も蒸し返されて、かえって大きくこじれる結果を招いている。

先送りも問題の一つの解決方法ですが、時間が経てば忘れてしまえる問題ならそれもいいのでしょうが、領土問題など島が無くなる訳ではないのだから、いつかは正式な話し合いで決着させなければならない。ロシアとは北方領土で揉めているし、韓国とは竹島で揉めているし、中国とは尖閣諸島で揉めている。

日本としては政治的には先送りにして忘れさせる手法が国内的には有効でも、中国や韓国は忘れるどころか、反日運動のシンボルになってしまっている。シンボルになっているものを放置していれば問題がますます大きくなるのは当たり前なのですが、日本政府も先送りで当座を凌いできた。日本のマスコミも韓流ブームにうつつを流しているから埒が開かない。

問題の根源としては戦前の領土がご破算にされて、連合軍は領土確定を曖昧なままにしてきたからですが、当時はアメリカ軍が占領していたから曖昧でも問題は大きくならなかった。しかしアメリカから日本が独立すると各国はここは我が領土と主張してくるようになった。尖閣諸島にしても米軍が射爆場にしていたときは中国は何も言わず、沖縄が日本に返還されると魚釣島は我が領土と言い始めた。

領土問題は世界各地にありますが、ここは我が領土と絶えず主張している状態が普通の状態であり、歴史的経緯を持ち出して言い始めたら世界中大混乱になる。中国にしても日本が譲歩すれば解決するかといえばそうではない。こんどは沖縄も中国の領土と言い出すだろう。韓国にしても竹島を譲れば対馬も韓国の領土と問題を突きつけてくる。

中国にしても韓国にしても平時におけるプロパガンダ戦争を日本に対して仕掛けてきているのだ。台湾の帰属問題も中国は我が領土と主張しているが、このようにして中国は周囲にプロパガンダ戦争を仕掛け続けて、なし崩し的に領土を拡大して行く。韓国も中国の真似をして竹島を占領した。だから先送りでは相手の思うつぼで、中国や韓国は次々と要求を突きつけてくる。それが普通だと思ったほうがいい。

日本は島国だから外国との緊張関係には鈍感ですが、大陸国家は絶えず侵略したりされたりが普通だから、絶えず周囲の国に対して平和時においてもプロパガンダ戦争を仕掛けて国益を図るのが普通ですが、日本政府はアメリカに外交も防衛も丸投げしているから能天気なのだ。

戦後の日本は戦争に敗れたのではなく、終戦直後のアメリカによるプロパガンダ戦争に敗れたことが今日の日本に大きな影響を及ぼしている。その典型的な例が東京裁判であり、そのことで日本国民は洗脳されてしまった。朝日新聞などのマスコミは絶えず煽動的なアジテーションを国民に浴びせかけては洗脳から解けないようにし続けてきた。

戦後60年たって日本もようやく洗脳から醒めてきたようで、中国や韓国からのプロパガンダに対しても反論して対抗手段をとるようになって来た。これは当然のことであり、言われたことに対して効果的に言い返せば相手は黙るだろう。これは単なる論争であり友好とは関係がない。むしろ友好的関係だからこそ論争が出来るのだ。

◆中国韓国の反日感情を日本人が理解できない理由 written by Miya Shizuki
http://www.purplemoon.jp/blog/archives/2004/07/post_19.html

「日本の常識は世界の非常識」とよく言います。国際問題を考えるときは、まず「自分のこの『常識』は海外で通じるのか?」と疑問を持たないといけません。「罪を憎んで人を憎まず」なんていうのは、日本人にとっての美徳でしかないのです。

世界には、2000年以上前の預言者が示した「約束の地」を巡って、未だに戦争しているような民族がいるのです。そして、世界規模で見ればそれが普通です。日本人のほうが、世界でも稀に見る「忘れっぽい国民」なのです。

「『自分たちを一層磨き上げ、隣国から尊敬される人になって』いけばいつかは理解してもらえるはず」とっいった、極めて日本人的な、日本人にしか通じない価値観でもって反日感情を持つ中国人に接したところで、通じるわけがありません。現に今までそうやって中国韓国に接してきた結果、今の反日感情の高まった中国や、北朝鮮による拉致問題を生んでしまったのです。

そもそも、当の反日の人たちは、日本の「ネット愛国者」を見て日本を嫌いになったわけではないのですから。ご存知の通り、戦争当時のことの恨みと、日本の経済発展に対する妬み、そしてそれを中国政府が煽っているのです。

ネットに広まる「自称愛国者」に関して、「不況によってナショナリズムが高まった」とか「ネットにはびこる新たな右翼思想」みたいな分析がしばしばなされますが、諸外国の「ホントの右翼」に比べれば、何のことはない、客観的に見て、今まで日本人の思想が「中央やや左寄り」だったのが、真ん中に寄ったにすぎません。サヨクな人たちから見ると、相対的に「右側に寄った」ように見えるでしょうけど。

学校教育に政治思想が働いているのは、北朝鮮や中国だけではありません。日本も例外ではないのです。この世に「完全な中立」など、あり得ないのですから。しかし、北朝鮮の人が自分たちの特殊さに気づかず、「これが普通だ」思っているのと同じように、日本人にも自分が教えられてきた政治思想の偏りに気づかず、「自分は普通だ、中立だ」と信じている人は少なくない。

日本の学校教育によって培われた強烈な反戦平和主義思想を信じ込んでいる人よりも、その呪縛を逃れることができた彼らのほうこそ、同じように学校教育で「反日思想」を信じ込まされてきた中国の人たちを、むしろ理解できるんじゃないかとさえ思ってしまいます。

繰り返しますが、外国のことを判断する前に、まず自分自身の価値基準を疑ってみなければなりません。概して「自分の家は中流家庭。政治思想は中立」だと思っている人こそ怪しい(笑)。
日本人にとっての「中流」は、世界規模で見れば羨ましがられるほどの「お金持ち」だし、日本人にとっての「中道」は、世界規模で見て左寄りなのです。

中国と違い、日本はれっきとした民主主義国家です。
松永さんも「中国の反日教育には抗議すべき」というお考えのようですが、日本政府がそういった強い姿勢で外交を行う為には、まさに世論の後押しが必要とされるのです。今までの日本には、それがありませんでした。(中略)

自分の国に誇りを持てない国民が、他国の国民の誇りを理解できるはずもありません。
日本人が日本人であることにプライドを持てない限り、中国人の中国に対するプライドを真に理解することはできません。
「お前の国は悪い国だ」と言われてもひたすら頭を下げてODAを「貢ぐ」ばかりの自分の国に、日本の若者がプライドを持てるはずもないのです。マゾではないのですから。

「自称」愛国者と呼ばれてしまった人たち、「自称」と言われるのがイヤならば、匿名掲示板で毒を吐いたり、他人のブログで日本人の管理人さんを困らせたりしていないで、自分たちの主義主張をまっとうに政治に反映させる手段を是非身につけて欲しいと思います。日本は民主主義国家であり、その為の手段がきちんと用意されているのですから。
中国の過激な若者を真似して同じような行動をとる必要など、さらさら無いのです。

韓国の反日教育は狂っている!

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。