★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 552.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
岩住さんの過去の書き込みを読ませていただきました
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/552.html
投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 3 月 07 日 20:21:32: egUyw5BLxswRI
 

岩住達郎さんへ 
日本のとるべき戦略を遡って読ませていただきました。 
はたして私が質問して良いのかと迷いましたが。一応質問させてください。

まず1として
岩住氏 失業者を完全に無くす方法は存在しないが不幸な人達の痛みを和らげる方法は存在する。それは既に述べた与点制度である。与点制度は、天与の才能が無くても、努力する人達を救済する様に考案されたものだが、才能があるのに運が悪くて芽が出ない人達にとっても有効な制度である。その理由は与点制度は人の努力を測り、努力をする人には何度でも挑戦の機会を与えるからである。

縄文ビト つまり与点保険金制度を作れということだと思いますが、年金制度にしても破綻が来ている状態ですので、それよりか失業がなぜ起こるのかという根本的な問題の解決が先だと思いますが、いかがでしょうか?

岩住氏 23.摂理に基づいた憲法改正
岩住氏 その限度が最も顕著に現れるのは人間の「欲」の制限である。憲法で明確に制限すべきは政治家達の権勢欲であって、権勢を拡大する為の法律は一切作ってはならない事を明文化する必要がある。ここで第15章の摂理2とその系をもう一度参照して頂きたい。そうすれば、憲法を読み解釈を考える人達に、何処から何処までは、時代と共に変遷する可能性のある、その国民の価値観である事が明瞭になる。そして移り変わる価値観が摂理と相容れないのならば、その国民は新しい価値観がもたらす悲劇を承知の上で憲法を改正する事になる。

縄文ビト 「欲の制限」といっていますが、このことは全ての宗教も同じように言っていますし、またマルクス主義自体も私有財産否定という形の欲望の制限を理想社会として捉えた結果として、画一的な人間を作ろうとしてしまったところからきた、社会主義社会の崩壊になったものと考えます。最終的には権力を持ったものが欲望を充足させてしまったことだともいえます。

岩住氏 それは40年以上に亘り政治家又は公務員をその家族が続ける事を禁止するものである。即ち、或る家族の主が政治家又は公務員であれば、その家族の子供は誰も政治家にも公務員にもなれない。「権力は堕落する」とは人間の歴史が始まって以来不変の法則であり、これは第15章の摂理の系2−1に述べた通りである。国家の元首の任期を限定してもその解決にはほど遠い。その理由は政治家達は任期中に構築した利権を一族郎党や子分達に分配することにより利権の恒久化を図るからである。

縄文ビト 「政治家または公務員をその家族が続けることを禁止するものである」となっておりますが。そのような形の憲法改正は強権政治になってしまいますが。また「政治家達は任期中に構築した利権を一族郎党や子分達に分配することにより利権の恒久化を図るからである」と言っておりますが、この面では企業から献金を貰う等の禁止条項と地盤・看板・カバンからと地域の人たちが選挙で当選させないことが重要であると考えます。そのような形の法改正が必要かと思いますが。

岩住氏 憲法の根幹部に摂理という人間の価値観から独立した法則を置かねばならない。そして我々が現在できることは、国民の多様な価値観の最大公約部分を取り入れて、先ず国民の抱く理想社会という目的物を決め、その実現に一歩一歩近づいて行く戦略を考える事である。それには摂理という人間の力の及ばない法則の存在を認識しその制約を常に意識しながら社会の価値観を形成し新しい社会制度を組み立てていかねばならない。その価値観の形成の一助として第14章の幸福指数の導入が考えられたわけである。

縄文ビト 第14章がどこにあるのか解りませんでしたので、よろしかったらアドレスを教えてください。幸福指数とは何かを理解してみます。

岩住氏 独裁制とは国民に対し支配者に取って都合の良い単一の思想、価値観、道徳を強制する事に他ならないが、国民全員が洗脳されロボット化されてしまえば誰も独裁制に反対しないし、それどころか熱狂的に支配者の命令に従うようになる。

縄文ビト 過去の歴史を見ても必ず独裁制は長続きしていませんが。独裁者を作る政治制度が問題だと考えます。それよりも資本主義社会が作り出した「疑えという」国民全員が洗脳されロボット化されたことではないのでは

岩住氏 民主主義とは実は支配層(政治家の黒幕)――この様な現実の状態は、民主主義とは実は支配層(政治家の黒幕)が国民を欺くために考案した道具にすぎない、という事を如実に示している。実はこれは日本だけでなく、アメリカも含め、全ての「民主国」と称される世界の国々に共通の現象なのである。この欺瞞手段により、民主主義の名において実質的な独裁制をしく事が可能になる。即ち、政治家達と国家公務員である官僚達をして国民に君臨させ、特権と利権を貪り、国民より遥かに安定した職にありながら同種の職にいる国民より高い給料と役得を貰うという結果を生んでいる。何処の国でも政治家は任期中に一財産を作る。なにか悪いことをしない限り政治家が国民から貰った給料だけで億万長者に成れるはずが無いのだから、大きな金は特権と利権から来るのである。

縄文ビト 本来の民主主義はそのようなものではないと思います。現在の資本主義社会の形だけで人間の社会を判断しているという気がいたしますが。ただ言えることは、現在の社会ではまだ民主主義はあるといえます。それは世界にまだ抵抗勢力があるからです。抵抗勢力がなくなった時点で資本主義社会の悪辣さが出てきます。どんな人でも労働を買ってくれないといわれるのを最も恐れる時代がやがて来ます。人間社会に労働の売り買いが無くならない限り、どのような人でも自己の労働が売れなかったとき、つまり失業ですが。失業したくないために雇用主(資本家)に頭を下げ、ゴマをすり、どんな言うことでも聞くという、まさに岩住さんが書いたような人間のロボット化が始まるのです。まだ我々の時代は良いかもしれません、子供の時代、孫の時代は、よりもっと悪くなっていることでしょう。
ただ最近私は自己嫌悪に陥っているというのが正直な話です。なぜなら皆さんが本当に良い社会を作ろうという気があるのかということです。取っかかりの行動に移すのは簡単ですが、皆さんは書き込みを楽しんでいるのか、少しでも良い社会にしようと書き込んでいるのかが解らなくなる時があるからです。現在の社会が作り出したもの、「全てのことを疑え」という国民全員が洗脳されている状態ではないかということです。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。