★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 557.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 『βプロトコル』(6)裏取引は民主的合意を無力化できる、か?
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/557.html
投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 3 月 08 日 20:57:35: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: 『βプロトコル』(6)裏取引は民主的合意を無力化できる、か? 投稿者 たけ(tk) 日時 2005 年 3 月 07 日 19:24:31)

たけ(tk) さんこんばんは。
読ませていただいたのですがちょっと疑問がありましたのでメールを差し上げます。

文章の冒頭にhttp://www.osk.3web.ne.jp/~asterope/solomon.html 
 アドレスがありましたので開いて見ましたところ。ソロモン王の野望という題名で下記の文章が出てきました。

『紀元前961から始まったタビデの子ソロモン王の時代である。ソロモン王はその治世において数多くの著名な業績を残したことで有名である。中略 この神殿はモ−ゼ・ロミュラスが若い頃に日本で学んだ祭祀様式に忠実に従ったものである。その証拠にソロモンの神殿と日本の神社の構造が同じであり、日本の古文書にその構造が記されていることによる。そしてソロモン王の初期の時代はイスラエルが大いに繁栄したのは、この神殿に訳があったのである。古代ユダヤのソロモンの神殿で行われた祭式は、日本の大嘗祭と即位式に倣っているものの根本的な違いは、日本の場合祭主は天皇自身であり、古代ユダヤの場合は、天皇の臣下として祭事を行うことにあると言われている。日本で祭事を学んだモ−ゼはその辺りを十分に理解していたようだ。世界は人類が続く限り、永久に続く血統を保った天皇を中心に平和に治められるのが理想であるとの考えである。血統が永久に続かない者によって世界が治められると、似たような者がその地位を狙いたくなり、騒動が絶えなくなるからである』

紀元前961年というと日本ではまだ縄文晩期の時代であり、日本では神殿は造られていません。これは考古学を少しでもかじった者であればすぐ解ることです。その時代日本では王なる者も無く、文化的には相当なものを持っていたにもかかわらず階級・階層も無く世界的にも、注目すべき人間の生活を見て取れます、それは動物の世界で例えるとダーウィンの進化論に出てくるガラパゴス諸島と同じように大陸から離れていたことから他の生物が入り込まなかったため、生存するための進化が止まっていたのと同様に、階級・階層の発生においても大陸からの伝播が無く無階級・無階層の時代であったと言えます。
 つまり人間の不平等社会はある地域で発生した「人が人を使うと」いう行為から世界に伝播したということがいえます。その面で日本の縄文時代は貴重な世界遺産だといえます。未来においては世界遺産になることは間違いないと確信を持っていえます。

一応私なりの階級定義は、他者の労働を私有化する側と、私有化される側と二つの階級があります。階層とは階級の上に立った世襲制といえます。このことを踏まえないと縄文時代の本当の姿を描けないと考えています。
ではまた

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。