★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 564.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「目に見えない護衛」は秘密警察、暗殺部隊とマスコミだと思います。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/564.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2005 年 3 月 10 日 23:40:53: SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: 法は人民と権力の両方に向けられた暴力である。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 06 日 22:50:31)

>>●われわれの支配者は目に見えない護衛だけに守られる
>> われわれの支配者は目に見えない護衛だけに守られる。反政府暴動があるやも知れ
>>ず、王にはそれを抑える力がなく逃げ隠れているという考えは断じて与えてはならな
>>い。<十八>

>この意味は不明ですね。
>支配者は常に目に見える護衛に守られていると思いますが。

旧約聖書の下記の部分が気になっています。


これは、出エジプトのあと、パレスチナへの攻撃を決意させるために、偵察部隊を派遣し、「乳と蜜の流れる土地」というおいしい情報だけを言わせようとしたのだが、同時に「人が住んでいた」という悪い情報ももたらした。

----
http://www.fsinet.or.jp/~yoyoue/bible/num.htm#04013027
13:27彼らはモーセに説明して言った。「わたしたちは、あなたが遣わされた地方に行って来ました。そこは乳と蜜の流れる所でした。これがそこの果物です。
13:28しかし、その土地の住民は強く、町という町は城壁に囲まれ、大層大きく、しかもアナク人の子孫さえ見かけました。
13:29ネゲブ地方にはアマレク人、山地にはヘト人、エブス人、アモリ人、海岸地方およびヨルダン沿岸地方にはカナン人が住んでいます。」
13:30カレブは民を静め、モーセに向かって進言した。「断然上って行くべきです。そこを占領しましょう。必ず勝てます。」
13:31しかし、彼と一緒に行った者たちは反対し、「いや、あの民に向かって上って行くのは不可能だ。彼らは我々よりも強い」と言い、
13:32イスラエルの人々の間に、偵察して来た土地について悪い情報を流した。「我々が偵察して来た土地は、そこに住み着こうとする者を食い尽くすような土地だ。我々が見た民は皆、巨人だった。
13:33そこで我々が見たのは、ネフィリムなのだ。アナク人はネフィリムの出なのだ。我々は、自分がいなごのように小さく見えたし、彼らの目にもそう見えたにちがいない。」
----

そしたら「悪い情報を流した者は、主の御前で疫病にかかって死んだ」そうな。

----
http://www.fsinet.or.jp/~yoyoue/bible/num.htm#04014036
14:36モーセが遣わした男たちは、土地の偵察から帰ると、その土地について悪い情報を流し、共同体全体が彼に向かって不平を言うようにしたが、
14:37土地について悪い情報を流した者は、主の御前で疫病にかかって死んだ。
----

これは現実的に言えば、暗殺されたのだ。暗殺された上に「主の御前で疫病にかかって死んだ」という虚偽の事実で言いくるめたことを意味していると思う。

現代的に言えば、「秘密警察と暗殺部隊とマスコミ」が「目に見えない護衛」に当たるのではないだろうか?

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。