★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 588.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
岩住さん、どちらが主観的か客観的かの回答が出ておりませんので出るまで続けます。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/588.html
投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 3 月 15 日 14:46:27: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: Re: 客観的議論と主観的議論 考え方が間違いではありませんか 投稿者 岩住達郎 日時 2005 年 3 月 15 日 05:57:49)

現在の社会はご存知のように世界全体がおかしくなっております。
資本主義の行き着いた先が、環境が破壊され、人心が不安定になり、現在もまだ領土争いから一触即発で戦争が起こる可能性があり、日本では憲法改正によって軍備増大が図られるような状況、若い人たちの徴兵制も視野に入れ考えなくてはならない、そんな状況が現在の状態だといえます。

そのほかにも最大に変わった状況、それは人間が使い捨てになってきたということです、終身雇用から、派遣社員化して、正社員からパート。アルバイター。フリーター等、いつでも首切りが簡単に出来てしまう社会になってしまったということです。その結果ホームレスの増加、自殺者の増加等々。

それから別の面ですが
匿名性の掲示板では肩書き、または経歴は証明が出来ないわけですから、いくら俺は大会社の社長の御曹司だといったとしても、匿名性では誰も信じないでしょう。掲示板という性質はどのような文章を書くかで決まります。それはあなたが日本以外の国で勉強をしていたのであれば、実力がよりものを言う社会だということを一番知っているのではないですか。

そして最後に多数の人々が「労働を売り買いする社会は嫌だ、社会を変えよう」といったら社会は変わりますか?岩住さんでしたらどのように答えますか。回答をお待ちいたします。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。