★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 629.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 変えることがより良くなるかと言う事ですね。はいそうです
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/629.html
投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 3 月 21 日 08:46:33: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: Re: 変えることがより良くなるかと言う事ですね。 投稿者 まるぼろまん 日時 2005 年 3 月 20 日 05:32:18)

まるぼろまん さんありがとうございます。国有化は、マルクス主義では一党独裁の弊害が出ました、それは私有財産の否定からでした。私が言っていますのは『他者の労働の私有化を人間の社会全体から否定したとき完全な形の民主主義社会(主権在民)が地球全体を覆い、そこで人々は理想に近い社会を作れると確信しております。当然失業も無く、戦争も無い社会、そこでは他人に労働をさせて自分がその分け前に預かろうなどという人は、働けない老人、障害者、正当な理由があって働けない人たちを除いては、全ては何らかの形の労働をするのです。つまり銀行預金の利息も無く当然『株』とか先物取引とか、他者の労働の私有化に依存していくものは消えていくだけです。

貨幣においては、交換価値と比較価値だけが残り、蓄財手段は消えていきます。蓄財とは自己が預金する分を除いては発生することは不可能だからです。つまり蓄財したとしても、それを資本として他者の労働の私有化に使えなければ「金が金を生む」事も無いわけです。この面では詳しく書きたいと考えています。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。