★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 716.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
貨幣論がかける状態まで来ました。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/716.html
投稿者 鼻曲がり 日時 2005 年 3 月 31 日 19:08:54: reqgioM2ZVV6Y
 

(回答先: 貨幣 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 30 日 12:59:23)

ワヤクチャさんこんばんわ。
いくらか時間が取れましたので書き込みを入れます。
また、推測ですがワヤクチャさんが誰だか検討が付きました。

私もなんとなく貨幣の持つ意味が分かりかけてきました。それは今までに無い新しい見方だと自分なりに感じています。
以下の文章は地域通貨を使用している団体の人に質問として私がメールを入れたものです。これが貨幣の重大なヒントになります。もひとつヒントを差し上げますと外為も地域通貨と呼べます。また一つヒントを差し上げますと、ドルもユーロも円も世界通貨として一本にまとまればそこに利益を生み出すことは出来なくなります。それが貨幣の正体です。

以下はメールを入れた文章です。おそらく回答は出てこないと思います。
「私も貨幣という自分なりの研究をしているものですが、例えば日銀券は単なる紙でありその裏に政府なり国の信用の裏付けがあって強制的に流通させているものです。紙幣は金(キン)なぞと違い幾らでも発行できるという感覚があります。それが現在の日本の国債残高700兆円以上に膨れ上がったゆえんだと感じています。つまり日銀では幾らでも刷れる関係から自分達の給料もお手盛りで上げることが出来たわけです。

本来物との交換があって貨幣は成り立ちますが、紙幣は幾らでも刷れることから、蓄蔵されればされるほど幾ら発行してもインフレにはなりません、つまりいくらかでも蓄蔵されるようなことになったとき地域通貨は発行者の余禄になる性質を持ちます。

発行者は印刷した地域通貨で品物を買うことが出来るわけですから。もしこのようなものが暴力団の資金源として使われたとき、最終的にその地区での地域通貨は使用禁止となります、その時の補償を誰がするのかということになります」

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。