★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 739.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
貨幣と交換する為の商品生産能力が生存の為の必須条件になってしまったのです。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/739.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 02 日 10:27:16: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: 貨幣経済が出来た瞬間に我々は商品を売らなくては生きていけなくなったのです。 投稿者 鼻曲がり 日時 2005 年 4 月 02 日 09:11:58)

>ワヤクチャ 本来は労働はまさに直接的に使用価値を生み出すものでした。
>しかし、貨幣経済が成立して以降は
>労働を貨幣と交換する事なしには人間は生きていけなくなったのです。
>よって貨幣そのものの性質を変えるか
>個人に商品生産能力を持たせるかしか解決の方法が無くなってしまったのです。

>貨幣そのものの性質を変えるか
>貨幣の性質を変えるかといっていますが、貨幣の性質は変えさせられてしまったので>>す。交換手段と。

そしてその交換手段としての能力に最大の価値を現在の人間は見出しているのです。
ホリエモン曰く「金で何でも買える。」

>比較手段さえあれば経済は円滑に動くわけですから。

その比較の尺度として貨幣以上のシステムはまだ考えられておりません。

>蓄蔵こそまさに人間の不平等を作り出している現況ですから。

ですから減価する貨幣だと蓄蔵していたら価値が減ってしまうからいいのです。
貨幣を持っているよりもなんらかの商品を買う方がよくなるのです。
但しこれは売買を加速し環境問題にとっては問題ですが。
資本蓄積を不可能にするのです。
銀行の金利もマイナス金利にすべきです。
お金を預かってもらっている手数料と思えばいいです。
とにかく金で金を産むという事ができなくすればいいのです。
為替や株の取引で得た利益に対する税金を多く取るべきです。

>ただし人には預金という、溜め込むという性質がありますから、マルクスはこのため込>みを否定するために私有財産否定という考えを取り入れたのではないかと思います。

しかし、なんらかの形で個人が自由に使用できる財産は必要であり、
私有財産の否定は極端です。
多過ぎる財産に対して課税を多くすればいいだけです。
例えば土地に対する課税の累進性を高めるべきです。
大土地所有者が土地を手放して金に変える方がいいと思うぐらいに。

>でも私の場合は私有財産OKといっているわけですし、そのことが不平等の原因ではな>いといっているのです。

不平等の原因は資本を持っている者が他者の労働力を買う事によって無限に資本を増やしていく事が可能になっているからです。
労働力の価格を上げる事によって資本増殖の速度を遅くする事ができます。
また、この事自体が資本を平等に分配する事になるのです。

>>個人に商品生産能力を持たせるかしか解決の方法が無くなってしまったのです。

>縄文ビト 方法がなくなったなどというと、あなたは全てを知っているということにな>りますが全てを知っているのですか。いないでしょう。

貨幣の性格を変えるか全ての個人に生産手段を多く与えるかしか不平等解消の方法が無くなったと言っているのです。
両方共必要だと思います。
他に方法があればおっしゃって下さい。
私には少なくとも考えつきません。
私の文章は最後に「と思います。」と付けて読んでいただきたいです。
一々書いていると文章的に目障りですからあえて書かないのです。

>解決方法はいくらでもあります。

でしたら結構な事です。
ご提案いただけましたら幸いです。

>あなたは税制云々といいますが、労働組合でさえ、資本の前に尻尾を振るしか生きてい>けない時代、税制を変えるなどということは単なる資本主義をいき残させるやり方でし>かありません。

資本主義のままで資本の増殖スピードを減速させようとしているのです。
資本主義から社会主義への転換という歴史観についてですが、
社会主義の概念は曖昧です。
生産手段の国有化によって社会主義を実現しようという試みは国家官僚支配を生み失敗しました。
私は地域協同組合による生産手段の所有を主張しているのですがこれを社会主義と呼ぶ必要性を感じません。
市場経済とも共存しつつやっていきますし、貨幣経済も残りますし、資本主義の改良という事しかできないと思います。
社会主義という名で何事か全く新しいシステムが実現するというイメージに疑問を感じます。
社会主義という言葉に具体性が無いのです。
そこにあるのは資本主義が崩壊し社会主義に移行するというような漠然とした物語に過ぎません。

>個人に生産能力を持たせる、つまり株を買えということだろうと思いますが

株は投機の手段になってしまっておりますので必ずしも生産手段の所有を保証しません。
よって地域協同組合に出資してその組合が所有する生産手段を間接的に所有するという事です。
自分の生活に必要な物を生産する手段に対する所有権を拡大するという事です。
畑を地域協同組合が所有しできた野菜を組合員には低価格で売るという事などです。
安く買えるという事が生産手段を部分的に所有しているメリットにするのです。

>これも時代遅れです。企業は生き残りをかけ、グループ化をしていくわけですから、グ>ループから外れた企業は即、倒産です。

ですから地域協同組合に対する出資を勧めているのです。

>あなたは株を知っているようですからそのことは良くご存知だろうと思います。

投機の対象となっているものでは所有しても生活の向上は保証されません。
ですから現在の株を買う事はお勧めできません。
村上ファンドのような存在が何をするか分からないからです。

株価を吊り上げさせておいて高値で売却するという事をやるのです。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。