★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 785.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私はあなたとの対話を切に望みます。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/785.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 04 日 22:57:15: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: ワヤクチャさん言ってはならないことを言ってしまいましたね 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 4 月 04 日 09:21:43)

縄文ビトさん、あなたの論理が何故そうなのかを是非解明したいです。
非常に重要な問題が含まれていると感じます。
すなわち「ユートピアの提示が全てを解決する」という確信のようなものがあなたにあり、何故そのような誤った思想から脱却できないのかの典型例として研究したいのです。
これはバカにして言っているのではありません。
逆です。
非常に心配でもあり、なんとかあなたをその無限地獄から救ってあげたいのです。
プラカードを掲げてデモをすれば運動が広がるなんて散々デモをやってきた私にとってはオメデタイ!の一言で終わります。
そんなデモをするよりも、まさにその主張に対してこの阿修羅掲示板でどれだけの賛同を得る事ができるのかをやってみられてはいかがでしょうか?
今の所、私の様に批判する人はいても賛同する人は一人もいないではないでは無いですか?
それが現実です。
阿修羅の参加者がバカだからそうだと思われますか?
ご自身が絶対に正しいと思われる根拠を示して下さい。
根拠なしに主張だけされても誰も相手にしなくなるだけですよ。
高弘さんがそうであったようにですね。
もちろん、高弘さんとは比べ物にならないぐらいあなたは色々と勉強されている方ですが、何か一つの観念に取り付かれたとしか思えません。

>ワヤクチャさん言ってはならないことを言ってしまいましたね

言ってはならない事はこの世にはありません。
みんな言いたい事を言っているのです。
また、それでいいのです。
「誰からも相手にされない。」なんて私も何百回も言われてきた事ですよ。
そう言われてもその相手とずっと対話をし続けましたよ。
自分から去ったら終わるのです。
対話の継続こそが大事です。
私はキツイ事も平気で言う人間です。
しかし、それは相手が憎いからではありません。
解って欲しいからキツく言うのです。
ほら、殴り合って仲直りするみたいな話ですよ。
私の真剣さを理解して欲しいのです。
あなたに解って欲しいという気持ちに偽りが無い事を解って欲しいのです。
そうでなければ何故これだけ延々と書きますか?
そうでしょ?
本当に泣きたいです。

>>http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/782.html
>投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 4 月 04 日 09:21:43: egUyw5BLxswRI

>W 膝枕さん、ありがとうございます。     W ワヤクチャさんの頭文字です
>私は縄文ビトさんに解って欲しいのです。
>それ以外に希望はありません。
>縄文ビトさんは心からあのように思われている方なのだと思います。
>だからこそ解って欲しいのです。

>J 私は確かに心からということでは確かにそうです。それも分かっております。それ>も分かった上で書いていますから。

>W 彼の話は目的だけがあって手段が無い話なのです。

>J 手段、それは皆さんビックリしたでしょうが、『他者の労働の私有化を禁止しよ>>う』『労働の売り買いの無い社会を創ろう』と書いたプラカードを似持ってデモをした>らという提案をしたわけですから。手段はあったわけです。

その手段は有効でしょうか?
有効では無いから手段にはならないのです。
見る人は何を言っているのかさっぱりわからんでしょう。
いえ、言葉の意味は解りますよ。
そうではなく、「そんな事言って何になるの?」って事です。

>もしやるとしてもホームレスの人を雇って街を歩かせたら、どんな反応が出るか、そこ>からが始まりだということを言ったわけです。

雇って歩かせるのですか?!
あなたもひどい事をお考えですなあ。
意味の解らないプラカードをホームレスの人に持たせて、そのホームレスが
「だから、あなたはホームレスになったのかい?こりゃあ傑作だ!自業自得じゃないか?!」って笑われませんか?
     
>プラカードを見た人達はバカバカしい話として笑いますか。

ほとんどの人が笑うでしょう。

>それとも人々はその意味を理解しようとして阿修羅を多くの人が訪れるのではないでし>ょうか。

そのプラカードに阿修羅掲示板の宣伝も書いておくのですか?
頼みますからそんな事はしないで下さい。
阿修羅掲示板もバカにされるだけですから。

>そしてここに書かれたことが理解できた時、その輪は大きく広がると思います。

あなたが書いた事が理解されるのですか?
今、参加している人が誰も理解できないのに?
有り得ね〜っ!(口きたなくて済みません。本音は柄が悪くなるのです。)

>W 縄文時代はよかったなあ〜。また、縄文時代に戻る事ができればどんなにいいか。
>というロマンをみていらっしゃるのです。
>私はそれは単なるロマンであって実現不可能だという事を解って欲しいのです。

>J これも違います。日本の縄文時代は、無階級・無階層の時代であり1万年のこの時>代戦争らしきものが無く、社会は自由平等な時代であり。世界をこの時代としてみれば>メソポタミアのシュメール時代それ以前の社会が日本では2300年前の時代と同じだ>ということが出来るのです。そのシュメールで階級・階層が発生し、世界に不平等が、>土地の収奪を通しその土地で必要とする労働力を得るがために戦争を起こし強いものが>弱いものを経済的・政治的奴隷にしてきたのです。そしてこの他者の労働の私有化とい>う観念だけが、支配者側の利益として現在の出来上がった社会の治安を守るための方法>として支配者側の都合の良いように創られているのです。決しえ私は縄文時代をこの社>会に持って雇用などとは考えていません。単に人間の歴史を説いているだけです。

不可逆的なんですよ。
歴史は。
既にできてしまったシステムは部分的に改良できるだけです。
今更「労働の売買」をやめる事はできません。
それは、とても合理的なシステムだし、このシステムの結果色々な弊害が出てきていますが、それは弊害部分をなんとか対症療法で治療するしか無く、このシステムそのものを廃棄する事などできない相談なのです。
これをやめればメリットも全部失うのです。
誰もそんな事に賛同はできません。
「労働の売買」から「巨大資本による世界支配」に至るまでは無数の因子があり、それらの無数の因子のどれをどう抑制するかの技術的な話をするしか無いのです。

>W 未来は現実を手直しする事でしかないのです。
>この労働の売買という現実を手直しする事しか我々にできる事は無いのです。
>その事を是非解って欲しいのです。
>ほとんど泣きながら書いています。

>J 現実を手直しと、労働の売り買いの無い社会とは両立しません。

いえ、両立するような手直しをしようと言っているのです。

>なぜなら『労働の売り買いが禁止された社会』は現在の根底をひっくり返すことになる>からです。

ですから、ひっくり返さずに手直しをしようと言っているのです。
労働の売買を禁止せずに資本の過剰な集中を制御すると言っているのです。
あなたの論理の飛躍をご理解いただけませんか?
それこそぎょっとしますよ。
そのような論理展開をされたら。

>つまりここに諸悪の根源があるからです。これは単に手直しで済む問題ではありませ>>ん。

いえ、ですから私は手直しして抑制していこうとしているのです。
悪者を発見してその悪者を処刑すればいいという話ではありません。
「労働の売買」はこの世の経済システムの心臓部だからです。
心臓を切り取ってしまっては生きていけません。
心臓から繋がっている動脈のどこをどう変えれば血が滞りなく循環するようになるのか?を考えようとしているのです。

>>その意味で、長々と堂々巡りとしか思えない「労働の売り買い・・」に始まったやり>取りは徒労以外の何ものでも無い気がしてなりません。

>W いえ、徒労とは思っておりません。
>いずれは私の必死な気持ちを縄文ビトさんにご理解いただけると思っております。

そう思っております。

>縄文ビトさんはこのままでは誰にも相手をされなくなってしまいます。
>本当に心配なんです。

>J そんなご心配はなさらないで下さい。

あなたは心配している私の考えが理解できないのじゃないですか?
だったら、あなたに「心配するな」と言われてもどうしようもありませんね。
断崖絶壁に向かって後ずさりをしている人に向かって「そっちは危ない!」って叫んでいるんですよ。私は。
その私に対してあなたは「心配するな。」って言うんですかい?

>私は相手にされなくなった。

私はとことん相手になりますよ。
でも他の誰に相手にされてますか?
考察者Kさんはいますけどね。
他には?
これが何を物語っているのか、あなたはどう思われるのですか>

>それが本日の時点でしたらこれを最後に書き込みを辞めて貨幣論を書きます。

それはあなたのご自由です。
対話を強制する事はできません。
しかし、そうすればあなたの方から対話をやめたのだという事を覚えておいて下さいね。
私は徹底対話をしようと言っているんですから。
「上がりの無いすごろく」とまで言われても対話を何故私はし続けていると思われますか?
答えは言いません。
ご自身でお考え下さい。

>J 本当にそうお思いでしたら一言で結構です。辞めたらいかがですかと書き込みを入>れてください。

私が言いたい事を理解できない人にそんな事は絶対に言いません。
理解してもらうまで命ある限り説得し続けます。
覚悟あれ!

>阿修羅を切断いたします。

なんでまた私ごときとの対話だけでそんな判断をされるのですか?
私は阿修羅の1投稿者に過ぎないのですよ。
この対話を見てあなたに賛同する人が1人もいないとあなたも思われるのでしょうか?
私を無視する事は結構。
阿修羅を切断するなど愚の骨頂です。

>あなたは言ってはいけないことを言っていますよ。返事が無くても阿修羅を切ります。

私を切って下さい。
阿修羅は切らないように。

切ったらあなたは孤立無援になりますよ。

切った後で孤立無援になった時に私のこの言葉は真実であった事を知るでしょう。

そうなって欲しくない私の気持ちが解らなければあなたは本当に救いの無い方です。

対話には応じます。
いつまでも待ってます。
二度と対話しなくてもそれはあなたの自由。
あなたが考えて選択して下さい。
そして人間はいつでもどのようにでも変われるという事を知って下さい。
「チップス先生さようなら」のピーター・オトゥールの演技ですよ。
気が変わったらまた対話しましょう。
私の方からは絶対に切りません。
しかし、あなたが切るのは自由です。
私は泣いていかどうかなんて貴方にはどうでもいい事です。
それより自分を大切にして下さい。
プライドがあなたを破壊しているという事を知って下さい。
プライドは百害あって一利無いものです。

それでは、ご随意に。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。