★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 808.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
枠では無く現実です。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/808.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 06 日 20:48:06: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re:まあ、そう決め付けないで 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 06 日 17:05:22)

スパルタコスポノさん、あなたのお気持ちも解ります。
この阿修羅こそ言いたい事が言える場所なのだから大風呂敷を広げたいという事なのでしょうか?
しかし、私はここをそのような「ガス抜き室」みたいな存在に留めておきたくは無いのです。
できる事ならば、もっと運動と接点を持った掲示板にしたいのです。
まあ、私が運動をやってそれをここに報告すればいいのでしょうけどね。
木村愛二さんがやっておられるように。

>Re:まあ、そう決め付けないで

決め付けているのでは無く、心から縄文ビトさんの論理はヤバイと思っているのです。
閉じた論理なのです。
「労働の売買をしない経済システム」など想像できません。
想像もできない事を目標にすべきではないでしょう。

http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/804.html
>投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 06 日 17:05:22: VwFkRnCGdf9dw

>(回答先: 縄文ビトさんの論理 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 05 日 >>23:44:22)

>売る相手は誰ですか?自分でも良いではないですか。

それは、自分で作って自分で消費するという事でしょう。
自分が消費する物を全て自分が作れるのであれば何も問題はありません。
自分には作れない物を消費したいという欲求を持つのが人間だからそういう物を入手する為に自分の労働力を売って対価を稼ぎそれで買うわけです。
非常に合理的なシステムなのです。

>縄文時代のように労働の成果を皆で分け合う体制を現代の企業社会でも作る。

分け合う一番合理的な方法が貨幣を媒介とした売買なのです。
労働の量を比較する事で入手できる物が違ってくるという事が平等なのです。

>それが大事ではないでしょうか。それでは悪平等になるというかも知れませんが、皆で>一つの目標を決めて分配するというのは必ずしも不満が出るとは思いません。

いや、必ず出ますよ。
「オレはあいつよりもよく働いているのに何故あいつと取り分が同じなんだ?」って不満が。
だから、労働量を貨幣に換算して支払うのです。
合理的です。

>また、論議を深めましょう。

はい。

>今や君が代がスポーツ大会のいたる所で歌われ、国家の論理が体と心の中にまで侵入す>る中で、書店に行っても桜井よし子か井沢元彦か小林よしのりか石原慎太郎か金美麗か>黄文雄の勇ましいナショナリズムの文章しか見ることができないのだから、この掲示板>くらい縄文ビトさんの自由な発想の文章が見たい。

いえ、いいですよ。
しかし、それに対する批判も自由なのでは?
批判を許さないってのがダメなんですよ。

>自己満足だの、具体的な方法がないだの、あなたとは議論がなりたたないなどと非難さ>れても、愛国心が叫ばれる中で、日本のもう一つの可能性を「理想で終わる」といわれ>ても提示し続けて欲しい。

成り立たないような議論をしていて誰が賛同します?
賛同者が出て来ないような思想は敗北しているのです。
だから、批判するのです。
「そんな意見では、誰も賛同しませんよ。」と。
これは親切なんです。
「大きなお世話」だと思われるかも知れませんが。
私はこの阿修羅掲示板はうさばらしの場では無いと思っておりますので。
壮大なロマンで気分をよくしている場合じゃないでしょ?

>武士の最も高い位は征夷大将軍であった。蝦夷征伐隊の長がそのまま武士のトップにな>る訳だ。関西では紀元前4世紀頃からすでに弥生文化に入るのに対し、縄文文化の中心>地であった青森県では9世紀中頃まで朝廷の支配は及ばなかった。国民の道徳。国民の>歴史・・国家神道の体系に心の中まで支配されたくはない。

我々は支配されているのです。
この支配から脱却する為には現実的な理論と行動しかありません。
過去には戻れないのです。
全て重層的に積み重なっていってるのです。

>どこまでも続くアスファルトの上にコンビニ、ドラッグストア、ディスカウントスト>ア、100円ショップ、回転すし、ファミレス、パチンコ、マクド、ケンタッキー・・日>本は今思想的にも窒息するような監獄状態にある。

そういう事で窒息させられるような思想であればそれまでの事です。
そんなレベルの問題では無いのですよ。
回転すしを食べながら政治論議をすればいいのです。

>労働の売買自体は否定せず、資本の暴走のみを抑える日共的な改良主義で収まらず、

労働の売買が資本蓄積の原因だという事は解っています。
しかし、労働の売買をやめようと思ったらそれに代わるシステムを生み出さなくてはならないのです。
一体誰がそんなシステムを提示できていますか?
皆無です。
だから労働の売買の上で可能な限り資本の一局集中を避ける方法を模索しているのです。

>もっと自由で大胆な発想をもって議論をして欲しい。

我々は現実からは自由で有り得ないのです。
現実の中でやっていかなければならないのです。
現実と接点の無い言論をどれだけ行なっても無意味です。

>言うだけならただだ。どうせ、シャバに出れば、「拉致はテロだと思いますか(当たり>前だ!そんな質問する意味があるのか)」「竹島は日本の領土だと思いますか」「オウ>ム教団が近くにいたらどう思いますか」と聞きに来る世界だから。

そういう質問にどう答えるかが問題です。

「拉致はテロだと思いますか?」→
「テロだと言ったら北朝鮮と戦争する事になるのでは?我々慎重に発言すべきでしょう。それより米軍がイラクでやっている事の方がもっと大規模なテロそのものでしょう。」

「竹島は日本の領土だと思いますか?」→
「そんな事で韓国とケンカしてる場合ですか?隣国仲良くしましょう!」

「オウム教団が近くにいたらどう思いますか」→
「気味悪いですね。でもなんであれだけの事をやってまだ活動が続けられるのだろう?」

まあ、こんな感じですか。

>絶望してるのではなく、こういう状況だからこそ枠にとらわれるべきではないのだ。

私は別に絶望はしてません。
縄文ビトさんは現実を直視していません。
だから理論としては力を持たないのです。
単なるうさばらしです。
あのような主張を掲げて誰からも相手にされなくなった時に彼が絶望するのが心配です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。