★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 851.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 疲れてきました。 
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/851.html
投稿者 GOKAI 日時 2005 年 4 月 15 日 07:51:05: rPCgaFIS2YDy.
 

(回答先: 疲れてきました。 Kの文章を読む気がないようでしたら、この辺で切り上げます。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 4 月 14 日 22:28:49)

横レス失礼します。
お二人のご意見を十分に拝見できていないだろうと思いますが、
現在の日本経済に対する手立てについて

一言主さんは消費税の減税が良い。
考察者kさんは心理的効果を用いるが良いといわれておられるのですか?

>・・その前にKの「相続制度改正案」について書いておきます。・・
上記もご提案ですね。
しかし国家に全て管理されているようで、官僚の力が益々強まりそうで、
過去の中国に見られるように官僚支配の行く末を連想させて、気分の悪い案ですし、
そもそも、
>・・次に「国家破産はしないか?」です。
> 確かに、国家破産があり得ないのであるならば、いたずらに「不安を煽り、世間を騒がせる」のは問題である行為ですし、Kは反省しなければなりません。・・
↑これの認識を変えて頂きたく思います。
財政赤字では国家破産はしないのです。

余談ですが、一言主さんの消費税減税案は財政赤字を増やすという意味でほんの少し賛成です。でも大幅に不満です。「社会福祉を無料で充実してくれ」ぐらいに思っています。

>・・しかし、現実には「通貨制度」というのは「虚構の上の幻想の制度」なのです。方便によって作り出された「間接的物々交換」という「一種の呪い」が解けてしまったら、何が起こるか分かりません。・・
↑これについては、法治国家の力があるかぎり、だから、革命や戦争や極度の混乱などにより、統治体制の変更或いは乱れがない限り、「一種の呪い」は解けません。

>・・これは、通貨制度は幻想であり、合理的には割り切れない事を意味しています。「円」という通貨が「世界の経済界において無価値」と評価されたら日本は破産ではなく、破滅するのです。資源に乏しく、食料が自給出来ない国は「世界経済に対して危険な経済政策はできない」のです。・・
↑これについては為替相場が無視された恐慌的なご意見です。
日本が製品を生産できる限り、其の能力に応じ、円相場は維持されます。違う意味で意図的操作はされていますが。

> ・・国債の償還分のみで「一般財源」を上回るならば永久に赤字は増え続ける事になるのは誰でも分かります。どんな緊縮予算を組んだとしても組む前からマイナスなのです。・・
↑この状況は何時までも続きません。いずれ税収増となり、プライマリーバランスが取れ始めます。

貴兄のHPなのでしょうか?コメントさせて頂きました。初対面ですのに失礼しました。
http://kdesu.ameblo.jp/entry-88f075296d606900cbfe1d66c6513c61.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。