★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 993.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
少し、解説が必要ですかね?
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/993.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 5 月 01 日 23:22:21: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 現実を知ろうという執着 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 5 月 01 日 19:46:06)

>ワヤクチャさん どうもです。

Kとは議論と言うにおいてはあまり明確な論点がありませんので、今回はワヤクチャさんからの質問にだけ答える事にします。

Kが阿修羅という場所で活動しているのは「ここが総合的に一番目に付くだろう」という判断があります。「2ちゃんねる」はアクセス数は多くても、スレッドも多い訳で、しかも厨房という存在がいてとてもまともな主張が出来る場所ではないですし、それ以外の掲示板はアクセスの絶対数が不足です。そこで、KのHPと阿修羅で多くの人にKの主張を読んで貰おうと思って阿修羅に来た訳です。その後HPの方は放置してブログにしましたが基本線は変わっていません。
つまり、ワヤクチャさんの主張している事をKは既にある程度実践している訳です。
もっとも、力不足で全く役に立っていない事も事実です。(汗)
*注* ここまでは、ワヤクチャさんへKの基本姿勢の解説的意味合いのレスです。

>創価学会批判はやっていきましょうよ。
>脱会者が出るように徹底批判が必要です。

との事ですが、これはかなり厳しいです。直接対話しても何ともならないのですから、脱会者は限りなく困難です。下手に批判すると「名誉毀損で訴えられる事も考えられます。」なんせ相手は与党の一角です。
また、仮に、大々的な撲滅キャンペーンなどの世論形成に成功しても「宗教弾圧」と捉えられて益々結束が固まるでしょう。
よって、新人会員を入り口で思い止まらせる事を中心に方法論を考えるべきです。

>政治批判をする事によって投票にいく人を増やすべきですよ。
>自分が払った税金の使い道に無関心なんておかしな話ですよ。
>思想組織系って何ですか?
>日本共産党とかですか?

ご意見は、ごもっともですが、相手のある話しですから、無理に画一的に投票率を高める
のは、どうでしょう?
無理に投票を呼びかけると「考えるのは苦手、与党なので自民党」という票も増えるのです。
ですから、Kは「機械的に投票率を高める」のには疑問を呈しています。
その一方で、庶民として自分の判断で投票できる人の投票率を高める方法論は模索しています。
尚、思想系組織とは既存のあらゆる組織です。当然共産党も含まれます。
情報を得る機会が増え、多種多様な価値観が育つ中で、現実的に二大政党制ははじめられてしまった訳です。Kは間違いだったと思いますが、現実に二大政党に集約されていきますから、相手に合わせる事が必要不可欠になり、これからは、凝り固まった思想家は育ちにくいのです。
学生運動などは事実上消え去りましたし、社会党も事実上瓦解しました。
これからは、思想の中でなく、実際の生活の中に楽しみを見い出す時代です。

>ところが検索エンジン内の情報統制が始まっているようですから、膨大な情報が流されているにも関わらず一方では排除される情報も出てきているようです。
>我々は阿修羅情報を幅広くブログなどで流していく必要があるでしょう。

この辺は問題ですね、Kは既にブログとHP(開店休業中)で実践しています。

>ネットをするしないではなくて政治をどう思うかの問題でしょうね。
>政治との関わりはあらゆる所にありますので。
>ネットに限らず。

Kは、当面はネット上の人にしか問いかけられないのが実情です。
Kは作家志望でしたから、文章も書きますが、出版出来るほどの才能も実力もありませんので、ネットしない人は当面どうにもできませんね。(接点が無いのです。)
ただ、政治に関心ある人ならば、ネットを利用してDATAなどを調べる比率は高いと思います。この辺は年齢的な物もありますがね。

>私が望む方向ってあなたにとってどんなですか?
>私自身まだ明確な方向を打ち出せているとは思えないのですが。

やや左翼よりで、平和主義、国民が住みやすい方向を模索がKの方向です。
組織対個人の問題では基本的に個人を応援します。
つまらない肩書き主義は否定し、実際に国民の生活面が豊かになる方向で考察するように心がけています。
多分、ワヤクチャさんと大差無いと思っています。

問題は、多くの庶民もそう考えているかです。
「誇りある国造り」とか「アジアでNO1を目指す」とか、肩書き主義の人も多いはずです。
で、「政治に不満を持つ人の結集をはかった結果がワヤクチャさんの望む方向とは限らない」と言う訳です。ワヤクチャさんが明確な方向を持っていなくても、阿修羅での活動から反戦は感じられますよね。

>庶民って言うのは低所得者の事ですかね?
>ところが庶民って言っても色々でね。
>右翼も庶民の中にはおりますので。
>結局、庶民の中にも色々な傾向性が出てくるのですよ。

庶民というのは生活者全般です。現状では低所得者の不満の比率が高いので、正当な多数決ならば、そこが庶民の代表意見になります。(不満のない人は棄権と判断します。)
当然右翼の方もいらっしゃいます。ですから、「ワヤクチャさんの望む方向に向かうかは流動的」な訳です。
庶民とは生活者の比率から考えられる平均的な存在と考えて下さい。
要は、どの辺の人が多く、何を望んでいる人が多いかです。
多数派形成をはかって、実際に政権と戦うのならば、そこに自分を合わせる必要があるとKは思います。
自分の信念に従って「相手を引き込む」事にしていては、永遠に多数派形成はできません。
ただ、相手(庶民の平均)に全て合わせてしまうと埋没してしまいますから、庶民の平均的(多数の人が持つ)不満を見定め、その中から「政治的な問題によって起こっている不満をピックアック」して「解決策と方向性を提示する事」によって誘導的な多数派形成をはかる事も必要でしょう。

そんなところですか?後は某学会とKへの要望ですね。
某学会については最初に書きましたね。
Kへの要望については、このレスで一応の考え方を示したと考えています。

では、では

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。