★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 998.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 民主主義の問題点
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/998.html
投稿者 ジャン 日時 2005 年 5 月 02 日 22:35:24: tV9DFzLB7Zpg6
 

(回答先: 民主主義の問題点 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 5 月 01 日 19:02:44)

ワヤクチャさん こんばんは
このところ、少し議論が低調なのは連休のせいですかね。
それでは、なにがしかの返答を試みてみます。

>民主主義の問題点とは「みんなで多数決で決めたことだから従うべきだ。」というところに端的に現れています。
少数意見の尊重といったってそれは個人の姿勢にまかされていてなんらシステム的には機能しておりません。

 ○かって、住民投票と議会の意義についての討論をしたとき、議会の意義というのは、例え少数意見であっても、できるかぎり議論をつくすことで、少数意見の持つ視点もとりいれて、よりよい結果が得られる可能性があるということ。それは、単なる多数決ではないのだという話になったことがあります。そして、私も理想はそうあるべきだと思います。しかし、現実には政党政治であらかじめきまってしまう。あるいは国会で討論される前に自民党の中でミニ国会が開かれたり、内閣とのやりとりできまってしまい、野党側は、他の政治課題との取引的な立場でそれこそ多数決という形でしか議会が運営されない、議会の形骸化という事態であるように思います。


>例えば「子供を生む権利」は多くの人が賛成するでしょうが、人口問題を考える時に人口削減しなければならないという事が明白であり「子供を生む権利」は一人っ子政策などで制限せざるを得ないという事があるのです。
民衆の即自的要求を実現するのが民主主義と捉えられた時にその民主主義の結果は大変な問題を生む可能性があるのです。

 ○優先順位の問題と思います。人口問題は食糧や資源の問題とリンクします。仮に食糧が飛躍的に増産するか、あらかじめ新規の難病により人口減が予測されるような状態であれば、即時的要求を否とばかりはできない。反対に優秀な民族を残すというのが理性的合理的であると受け止められるような議論の中では、即時的要求の圧殺こそ非難されるべき場合もありです。

>民主主義がいい結果をもたらす為には民衆一人一人が世界の様々な問題を把握しそれらの問題解決の為の政策を選択する能力を身に着けなければなりません。

 ○情報収集、選択、立案の能力もほしいですね。もっと議会が身近になる必要があるでしょうね。そして、今、議員提案なども出てきて、ネットもあるし、かなり前進はしていると思います。ただ、その結果が庶民の利益になるのかどうかはわかりません。何がイデオロギーで、何が真実かは別の機会にゆずるとしても、庶民自身がだまされていれば仕方ないですよね。


>我々はこれまで衆愚政治か独裁政治しか実現してこなかったのではないでしょうか?
この2つの極端なブレの中で我々は翻弄されているだけの存在に見えます。

 ○衆愚政治の愚の字は余分ですよ。民主政治か独裁政治かです。民主政治にも愚の選択があるように独裁政治にも賢人政治と愚人政治があるのです。要は、権力集中の独裁状況で誤った判断がなされたとき、その修正はきわめて困難で悲惨な結末となること。民主政治では、逆に思い切った方向に舵がとりにくく、機会を逸してしまう等々、ということでしょう。


>民衆の世界把握の不充分さを一番問題にしております。
現在の政治制度に対する対案立案をあきらめたような無気力を問題にしております。

 ○無気力なのでしょうか。生きるのに忙しく直接関係する問題以外には携われないだけかもしれませんよ。


>民衆の現実把握の進歩が伴った民衆の政治参加を追求しております。
これは民衆の政策立案能力の向上という形で進められるべき事です。

 ○現実は一方向だけから見ていてもみえにくいものですから、それこそ、いい意味での議論をしながらということでしょうね。

>優れれいるかどうかは誰が判断するのですか?
民主主義では民衆自体が最上を判断します。
民衆の認識が間違っていれば判断を誤ります。
でも、それでもいいというのが民主主義です。

 ○どの政策が優れているかは、議論の過程であきらかになっていくといいんですが・・


>民主主義とはある意味、個人の責任を問わない事です。
みんなで決めた事なのだから1人1人の責任は軽減されます。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」です。
結果について誰も責任を取る必要はありません。

 ○法律も改正できます。一度決めたことで覆せないのは、戦争の決断による多数の死者が生き返らないことと、多額な経費でつくられた無駄な公共事業などですよね。


>生産力の発展が労働者階級の利益になるためには労働者階級がいかに生産手段を所有するか生産手段を共有する組織に属することができるかが課題になるでしょう。
 
>民主主義と言えば何かいいことのように思われるでしょうが、反日教育によって「日本を打倒すべきだ。」と考える中国人が多数になり民主主義的手続きで対日本戦争を始めたとしたら問題ありますでしょ?

 ○それは、民主主義が悪いのではなく、反日教育やイデオロギーの問題かもしれませんね。
  (ここでいっているイデオロギーとは、意識が現実の反映であるとする唯物論において、現実を覆い隠すものとしてのイデオロギーのことです)

・・・などということを、つらつらと書いてみましたが、さてこれらのこともワヤクチャさんも先刻、ご承知のことかと思います。あまり、考えすぎになられませんように。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。