★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 1012.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 予測のためのモデルの意味、範囲
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/1012.html
投稿者 健奘 日時 2004 年 12 月 09 日 14:52:06:xbDm84QDmOFmc
 

(回答先: Re: 予測のためのモデル作成も外注して 投稿者 歳三 日時 2004 年 12 月 08 日 15:05:59)

歳三 さん

たぶん、モデルの意味する範囲が、異なっているのかと、思います。

経済学では、モデルの大胆な建設は、困難を極めるでしょうから、基本は、すでにあるものを、小さく変更しながら、使っているのだと思います。

しかし、金融(信用の変動)が、ここまで、経済全体に大きな影響を及ぼす現在、信用の創造、破壊を取り入れた、より妥当なモデル建設、というのは、重要な課題ではないでしょうか?ここが、かなりの確率で予測できなければ、予測が外れるのは、当然だと思います。

当然、為替、株価、を、一定の精度内であてるのは、理論上不可能(これは、証明されています)、ということを踏まえた上で、これら変動を、確率的に折りこむ、より妥当なモデル、ということになると思います。

外注の観点で言えば、”こうあって欲しい”モデルの作成すら、外注してしまわざるを得ない、ですから、”こうあって欲しい”モデルの再構築は、難しいのだろうと、考えているわけです。たとえば、何本もある式の、どこに変更を加えていくのが妥当か、自分で作って、結果を出さないと、より妥当な変更は難しいのでは、ということです。

 次へ  前へ

国家破産37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。