★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 126.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
産業再生機構がダイエーに最後通牒、再建計画の一本化期限を12日と設定 [ロイター]
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/126.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 08 日 16:23:53:Mo7ApAlflbQ6s
 


2004年 10月 8日 金曜日 15:37 JST


 [東京 8日 ロイター] 産業再生機構はダイエー<8263.T>に6日付で書簡を送付、今月12日までに機構主導の再建計画に一本化すると判断しなければ資産査定を中止すると通告した。


 ダイエー再建をめぐっては、スポンサーに名乗りをあげているゴールドマンサックス・米ウォルマート連合らと機構が並行して資産査定に着手している。

 しかし機構は、書簡の中で、ダイエーの資産査定を始めて約3週間がたつものの、予想以上に滞っている、としたうえで、ダイエーが主張する独自のスポンサー選定手続きを中止し、機構主導によるスポンサー選定手続きに切り替えるよう要請、期限を示すかたちで最後通牒(つうちょう)をつきつけた。

 機構は、「このままの状態でDD(デューデリジェンス=資産査定)が継続した場合、支援自体が危ぶまれる状況に至る」と指摘。そのうえで、「平成16年10月12日までにご了解いただいた上で、別途の新守秘義務契約書の締結を要請させていただきます。もし、そのような要請が満たされない場合には、当社のDDを中止せざるを得ないので、その旨ご理解いただけますよう宜しくお願いします」と明記し、ダイエーに決断を迫った。
 機構よる支援企業の債権買い取りの決定は、来年3月末が期限となっている。このため、仮にダイエー再建が機構主導となった場合、遅くとも今年末までには支援決定をしなければ間に合わず、そのためには、資産査定を遅くとも11月末には終えていないと、再生計画を立てられない、とされている。

 機構は、11月末までの残り約1カ月半で資産査定に集中できなければ、再生計画を練るために十分な資産査定が完了せず、会計士や不動産鑑定士などに支払う費用が無駄になると判断。ダイエーに対する決断の締め切りを12日に設定したものとみられる。

 機構は書簡の中で、以下の項目で問題があり、資産査定が「大変緩慢な状況」にあると指摘している。


 1) DD(資産査定)全般

  1.重要なマネージメント(経営陣ほか)に対するヒアリングの日程が、ほとんど入    らないため、事業戦略についてのコミュニケーションが図れない。

  2.株式会社オーエムシーカードというダイエーグループ内で最大の連結子会社、及    び重要な持分法適用会社である株式会社マルエツについての資料の提出がほとん    どなされない。

  3.民間スポンサーDDへの対応が忙しいことを理由に、弊社(機構)のDDへの対    応を拒む部署が存在する。

  4.複数の担当部署において協力的な対応がなされていないため、担当部署とのヒア    リングにおいて十分なコミュニケーションが図れない。

  5.DD開始後においても事業売却・資産売却が日々進行している上、それについて    の情報開示も遅れている。


 2) 法務DD

  1.M&A関連又はその他の重要な契約書の開示が遅れている。

  2.関連会社についての資料の提出がほとんどがなされていない。


 3) 事業DD

  1.ダイエー本体及びSM関連子会社に対するインタビューにほとんど対応していた    だけない。

  2.関係会社についての資料提出が不十分である上、再度の面談を拒否されている。

 4) 財務DD

    株式会社ダイエー本体に関する資料の提出が遅れている。

 5) 不動産DD

    弊社(機構)側の質問書に対する回答が遅れている。


 ※記事中の企業の関連情報は、各コードをダブルクリックしてご覧ください。


c ロイター 2004 All Rights Reserved


http://www.reuters.co.jp/financeNewsArticle.jhtml;jsessionid=UVGQRU42THQ5SCRBAE0CFFA?type=marketsNews&storyID=6448732

 次へ  前へ

国家破産37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。