★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 277.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ありがとうございます
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/277.html
投稿者 外野 日時 2004 年 10 月 17 日 00:18:14:XZP4hFjFHTtWY
 

(回答先: 米国債はすべて米国財務省証券:日本政府が外貨準備で保有しているのはTB(財務省短期証券)のはずです。 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 16 日 23:33:15)

あっしらさん ありがとうございます m(_ _)m
あっしらさんの記事のURLを「ご意見拝聴板」で紹介させていただきます。

> 80年以降の日本政府は、貿易収支の黒字で手に入れた国際流動性(ドル)を主として米国に供給する(還流させる)ことを“国是”としているはずなので、

これは非常に興味深いです。911以降のアメリカの無節操さで、アメリカへの投資にリスクを感じた海外投資家が、投資先をアメリカから日本に移したことが日本の経済破綻を回避させた、という意見がありますが、もしそうであるなら、まさに「日本は”国益のために”アメリカを支持した」というブラックユーモアのような強烈な論理(!)が成り立つのです。
けれど、一方、アメリカと日本という国は一蓮托生であり、海外投資家は逆に911以降は日本への投資もリスクとしてとらえている、という意見もあります。
両方とも「海外投資家」の出自が問題になることかもしれませんが(^^;
すべてを考慮した上での投資というのもあるんでしょうね。凡人には及びもつかない世界なのですが。

ご教示本当にありがとうございました。

 次へ  前へ

国家破産37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。