★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 433.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「堤会長の命受け」購入を要請 西武鉄道前常務が明言  [共同通信]
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/433.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 26 日 01:37:58:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 西武鉄道株:ワコールなども購入 [毎日新聞]【ワコールは売買契約解除と代金の返還を請求】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 22 日 02:28:27)


 西武鉄道株の持ち株比率虚偽記載問題で、自社株を無断で企業に購入要請したとして辞任した白柳敏行・西武鉄道前常務が、企業側に購入を持ち掛けた際に「堤(義明コクド会長)の命を受けて来た」と明言していたことが25日、関係者の話で明らかになった。

 一連の株売却は、全権を握るオーナー、堤氏の直接指示のもとでグループ内で組織的に進められた可能性が強まった。また、前常務は「コクドが上場する準備がある」と述べており、企業側に虚偽の説明をしていた疑いも浮上している。

 関係者によると、白柳前常務は8月下旬、取引先を1人で訪問。冒頭に「堤の命を受けてまいりました」と述べ、「親しい取引先17社に200万株ずつ、計3400万株を時価で購入をお願いする」と当初の売却計画の概要を説明した。企業側が「検討させてほしい」と回答を留保すると、約半月後に、コクドの総務部幹部と一緒に再度訪問し、要請が堤会長(当時)の指示であることをあらためて強調したという。

 売却の理由について白柳前常務は「コクドが上場する準備がある」とした上で「そのため傘下の西武株の保有状況について監督官庁の調査を受けたが、持ち株比率の基準に抵触することがわかった」と説明。この取引企業は結局購入に応じた。

 西武鉄道の黛雅昭常務は25日の会見で「白柳前常務はコクドから依頼され(個人的に)売買に関与した」と話した。

 コクド広報室は、上場計画について「近い将来はない」としている。


(10/25 19:52)

http://www.sankei.co.jp/news/041025/sha099.htm

 次へ  前へ

国家破産37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。