★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 511.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 消費に消費税をかければ消費が低迷する、この簡単な理屈がわからぬバカ財務官僚。
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/511.html
投稿者 一言主 日時 2004 年 11 月 01 日 10:28:46:AlXu/i8.H/.Es
 

(回答先: Re: 消費に消費税をかければ消費が低迷する、この簡単な理屈がわからぬバカ財務官僚。 投稿者 佐藤巧 日時 2004 年 10 月 29 日 22:09:08)

少し口をはさませてください。デフレの現在消費税アップが税収入の増加どころかさらなるデフレの促進になるというのに、このような消費税を上げるというような言が出るのは言語道断です。消費税の増税は日本の沈没です。最近こういった消費税の増税発言が多いですがどんな指標を見て発言しているのか不思議です。

デフレは売り上げが年々下がっていく現象です。消費税の増税は直ぐに売り上げの減少につながり、さらには企業収益の減少につながります。これほど危険なことはありません。誰が何を根拠にこのような無謀なことを仕掛けさせているのか突き止める必要があります。これは先ずさしおいて、

所得減税について
しかし
日本は過去何回か短期的な減税を繰り返しました。それがすべて貯金に廻り消費が増えませんでした。この事実があります。アメリカでは所得減税は消費増につながりましたが、日本では減税はデフレ下では貯蓄に回す方が非常に多く、減税による消費回復は失敗しました。これは各国民の気質の違いと思われます。

日本の消費回復には、又デフレ解消には消費税の減税や、有料道路代金の減額、ガソリン税の減額、水道料の減額、医療費の減額、など我々の所得が増えなくとも使えば得するような物をたくさん政策的に作っていくことが肝要と思います。又我々の手取りが減るような各種保険料の増額も止めなければなりません。
最近政府が考えているような、減税処置を止めその分消費税を増額するというやり方は、デフレの深刻度が増えた現況に置いて、明らかにマイナスの部分が多い政策です。どう云ったシュミレーションをやっているのかほんとに聞いてみたいです。

 次へ  前へ

国家破産37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。