★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 602.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
コクド社長「西武球団売らぬ」 鉄道株は「買い戻したい」 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/602.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 09 日 03:27:24:Mo7ApAlflbQ6s
 


 西武鉄道グループの中核企業であるコクドは8日、子会社のプロ野球球団・西武ライオンズについて、売却しない方針を表明した。また、西武鉄道による有価証券報告書への虚偽記載が公表される前に、コクドが同鉄道株を多数の企業に大量売却していた問題で、三上豊(みのる)社長は同日夜、購入企業から株を買い戻す意向を示した。

 コクドは10月20日ごろ、インターネット企業のライブドアなど複数企業に外資系証券会社を通じて球団売却を打診した。これについて、三上氏は「売らない。(売却を)打診していない。どこかの証券会社がやったこと。(球団保有は)いままでどおり」と話した。

 球団は毎年20億〜30億円の赤字を出しているとみられ、グループ会社の西武鉄道が穴埋めをしている。

 ただ三上氏は「うちが保有する利点はない。不採算の球団事業を何とかする必要があるとの社内議論もある」と話した。コクド自体の財務内容も悪化しているとみられ、今後、事業や資産のリストラを進める過程で、球団売却話が再浮上する可能性もある。

 また、西武鉄道による虚偽記載公表前にコクドが同鉄道株を売却した問題では、三上氏は、コクドが五十数社に鉄道株を売却したことを明らかにした。このうち、キリンビール、ワコール、関電工などが買い戻し請求をしているが、三上氏によると同様の請求は約20社から受けているという。

 三上氏は鉄道株売却について「申し開きできない。信義を裏切ったので買い戻したい。誠意をもって対応する。銭の問題よりも社会の信用を取り戻すことだ」とした。

 その方法については「弁護士の話では、単純に買い戻せば済むということでもないという。合法的に(相手が納得する)返済方法を模索している」と述べた。

 買い戻しを実施した場合、西武鉄道が、大株主10社などの持ち株比率が80%を超えた状態で1年以上経過すると上場廃止となる、東京証券取引所の基準に抵触する恐れがある。

 コクドは虚偽記載問題が表面化する前の8〜9月にかけ、コクド・西武鉄道グループと取引関係のある企業などに、鉄道株を1100〜1200円台で売却。だが鉄道株の8日の東京株式市場での終値は442円まで下がっている。

(11/09 03:10)


http://www.asahi.com/sports/update/1108/145.html

 次へ  前へ

国家破産37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。