★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 765.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
三菱ふそう、最新式「前輪ハブ」にも強度不足【読売新聞】
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/765.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 11 月 23 日 01:55:27:d1qFhv8SE.fbw
 

三菱ふそうトラック・バスがリコール(回収、無償交換)した車軸部品「前輪ハブ」をめぐり、リコール対象にならなかった最新式ハブでも、一部車種で強度が不足していることがわかった。

 同社は24日に対策を発表する。一部車種で強度不足が判明した「後輪ハブ」と合わせ、新たに対策が必要な大型車は6万台を超える見通しだ。

 三菱ふそうでは今年3月から4月にかけ、前輪ハブに強度不足があったとして、1983―2003年に製造した計約22万台をリコールした。最新式については強度は十分だとしていたが、新たに設けた社内の強度基準で再検証を行った結果、最新式でも一部車種では基準を満たさないことがわかった。

 同社は、国の保安基準は満たしているとしており、リコールに準ずる「改善対策」を届け出る方向で国土交通省と協議する。発売中の新車についても、前輪ハブの強度が足りない一部車種に関しては、製造ラインを止め、対策部品に付け替えることを検討している。

 次へ  前へ

国家破産37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。