★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産38 > 1061.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ライブドア、金融庁が調査へ、TOB規制違反か。村上ファンドは8日に半分売り半分所有しているようだ。
http://www.asyura2.com/0411/hasan38/msg/1061.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 2 月 19 日 14:39:37: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu89.htm
--------------------------------------------------------------------------------
ライブドア、金融庁が調査へ、TOB規制違反か。
村上ファンドは8日に半分売り半分所有しているようだ。

2005年2月19日 土曜日

◆ライブドア、金融庁が調査へ ニッポン放送株大量取得 TOB規制違反か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050219-00000000-san-pol

事前の取引約束 焦点
 金融庁は十八日、インターネット関連企業、ライブドアがニッポン放送株の大量取得で利用した時間外取引の際に法令違反がなかったかどうかを調査する方針を固めた。法曹関係者の間では、東証の時間外取引での売買の前にライブドアと株式取りまとめ役などが株式購入の約束をしていた場合、証券取引法上の強制公開買い付け規制(TOB規制)に抵触する可能性を指摘する声がある。金融庁は「法令にのっとって調査を進める」(幹部)としており、法令違反の有無を慎重に判断する。
 ライブドアは、米リーマン・ブラザーズ証券を引き受け先とする転換社債型新株予約権付き社債(CB)の発行で八百億円の資金を確保。八日朝、フジテレビがTOB(株式公開買い付け)を実施しているニッポン放送の発行済み株式の約30%を時間外取引で取得し、事前に購入していた株と合わせて約35%を保有した。ライブドアはニッポン放送株の売りが八日に出るとの情報を入手し、八日早朝の取締役会で資金調達を決議、六回の取引で約30%の株を買い入れたとしている。
 証取法は経営権取得などのため市場外で上場企業の株式を買い付け、結果的に発行済み株式の三分の一超を保有するような場合には、TOBを義務付けている。
 これに対し、ライブドアが利用した時間外取引は東証の時間外システムを使っているため市場内取引とみなされ、TOBの規制対象から除外されている。
 ただ、証取法専門の法曹関係者は「八日朝の取引以前に株式取りまとめ役などと何らかの“約束”があった場合は、その時点で売買契約が成立していると考えるべきだ。この約束自体が市場外の買い付けに該当する可能性がある」と指摘。「約束が存在したうえで取引が成立していたとすれば、強制公開買い付け規制に違反する可能性がある」としている。
 ライブドアの堀江貴文社長はインターネット上に公開している七日付の「社長日記」で「あすは早い。朝六時起床だもんね」と記載している。しかし、ニッポン放送株取得後の八日夕の記者会見では、株取得を考えた時期について「今日です、としか言いようがない」と発言していた。
 金融庁はすでにライブドアが提出した株式の大量保有報告書を分析し、取引の経緯を精査する調査を開始している。法令違反の疑いがある取引が見つかれば、証券取引等監視委員会が調査に乗り出す可能性もある。

(産経新聞) - 2月19日2時59分更新

◆フジテレビ:ポニーへのコンテンツ供給停止も−ライブドアに対抗
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=adbndnSxw01Q&refer=jp_news_index

2月18日(ブルームバーグ):フジテレビジョンが、ニッポン放送の経営関与に乗り出したライブドアへの対抗手段として、ニッポン放送の連結売上高の約6割を占めるポニーキャニオンに対する映像・音楽ソフト(コンテンツ)の供給停止も視野に検討していることが18日、明らかになった。
複数の関係者によると、フジサンケイグループ内では、コンテンツ供給を止めれば、ニッポン放送の収益に大打撃となるほか、ライブドアの堀江貴文社長が狙う放送コンテンツを利用したビジネス構想の阻止も可能との議論が浮上。フジテレビの境政郎常務も18日、「可能性は否定できない」と指摘した。

「ロード・オブ・ザ・リング」

ニッポン放送をめぐっては、子会社化を目指すフジテレビと、ライブドアが、その株式の争奪戦を展開している。しかし、邦画で100万枚と過去最高を売り上げた「踊る大捜査線」や「ロード・オブ・ザ・リング」など人気タイトルの供給を停止すれば、約1110億円の連結売上高の激減に直結。また、経営権の掌握を大きな目標とする堀江社長が、その見直しを迫られる可能性がある。

ポニーキャニオンはニッポン放送が発行済み株式数の56%を出資する子会社。フジテレビも27%を出資し、テレビドラマや映画などを供給、ポニーが販売している。ニッポン放送の2005年3月期の連結売上高は1094億円で、このうちポニーなどが手がける映像や音楽の販売事業が6割近くを占めている。

ニッポン放送では「もし、ニッポン放送がフジサンケイグループから阻害されればダメージは大きいだろう」(真田修徳総務部長)としている。一方、フジテレビがコンテンツ供給を取り止める選択肢があることついて、ポニーキャニオンの佐藤修社長は、コメントを差し控えた。ライブドアからはコメントが取れていない。

Bloomberg 更新日時 : 2005/02/18 18:55 JST

◆村上ファンドの現状のシェア 投稿者:J_Coffee  投稿日: 2月19日
http://tcup7006.at.infoseek.co.jp/j_coffee/bbs

クロクマさんへ
クロクマさんの推理は、かなり、本質に迫っていると思います。
補強するなら、8:22の3,483,220株は、サウスイースタンアセットマネージメントインクの売りと私は断定しました。
根拠は、2月8日の以下の5%報告です。同社がこの日に保有していた株数と出来が1株の狂いもなく一致しました。
----------------------------------------
5%ルール報告・ニッポン放(4660)――保有割合の減

財務省 2月8日受付
(提供者、保有株券等の数・保有割合、カッコ内は報告前の保有割合)
★発行会社:ニッポン放
◇サウスイースタンアセットマネージメントインク
 3,483,220株 10.62%(11.88%)
--------------------------------------
次に特定しやすいのは、8:46の2,370,640株(7.22%)の取り引きです。
発行済株数の7.22%を売れるのは、村上ファンドしかありません。
他に可能性のある売り手はあるでしょうか?

村上ファンドは、1月に6090000株(18.57%)を持っていました。

勘助さんに以下の記事を紹介してもらいました。
-------------------------------------
<日経>◇村上ファンド保有のニッポン放送株が異動・大量保有報告書
 村上世彰氏が率いるM&Aコンサルティングが18日に関東財務局に提出した大量保有報告書から、これまで保有していた
ニッポン放送株338万株(発行済み株式数の9.34%)が15日時点で見かけ上0%になっていたことが明らかになった。
この株式異動は、他の投資家に貸し出していた保有株が返却されたもの。同報告書によると、7日に65万株、15日に273万株が異動している。
「村上ファンド」が実質的に保有している株数は、今回の取引で変化しない

-------------------------------------
この記事は、村上ファンドは、少なくとも338万株(9.34%)を保有していると解釈できるそうです。
むしろ、『俺は、たくさん持っているんだぞ、もっと高く買え』といいたいのでしょう。

以上を総合すると村上ファンドの持株は、338万株(9.34%)〜372万株(11.3%)の間にあるというのが私の推理です。
見落としがあるでしょうか?

村上氏と堀江氏が手を組めば、51%は容易でしょう。
フジも25%を握って、日本放送の議決権を無力化し、ポニーキャニオンから手を引く作戦をちらつかせます。

ナポレオンに対して、ロシアがとった焦土作戦です。

村上氏は、TOBが終わり、ライブドアの株価が安定するまでジット待ち、両者を競わせ、価格を吊り上げて売るわけです。
長期戦は、必死でしょう。


(私のコメント)
金融庁が今回のライブドアのニッポン放送の株の買占めに対して、TOB規制違反の疑いで捜査するそうですが、偶然にこれだけの株の売り買いが時間外に出されるわけがなく、あらかじめ約束がなされていたのでしょう。そうなると堀江社長やリーマンブラザーズや売ったその他の大株主はお縄を頂戴することになる。

外資系証券会社はアメリカ政府筋の威光を盾にやりたい放題の事をやっても、日本の当局は取り締まれないとなめているのでしょうが、これだけ問題が大きくなると金融庁も動かざるを得ないのでしょう。金融業界と親密だったクリントン政権時代は外資系証券会社はやりたい放題でしたが、ブッシュに代わってからは外資系金融機関も取り締まられることが多くなってきた。

昨日の日記でも村上ファンドはライブドアに売ったと書きましたが、どうやら半分売って半分現在でも保有しているらしい。株をやっている人なら売買手口で推測するのですが、8日の売買手口からして村上ファンドが全然売っていないとは考えられなかった。昨日発表された報告書によると9%は今でも持っているようだ。

村上ファンドとしては取得価格の倍以上で半分売るのは基本戦法だろう。残りの半分は只で取得したのと同じであり、長期的に値上がりを待っていればいい。このようにして株を増やしていければ理想的な方法だ。残りの半分の株はライブドアかフジテレビに競い合わせて高く売ろうということなのでしょう。

しかし、このように問題が大事になると金融庁も乗り出してきて調べられてボロが出るかもしれないし、フジテレビが様々な対抗手段を出してきて、ニッポン放送の株価は高くなって行くとは限らなくなってきた。場合によっては金融庁にニッポン放送の株式を差し押さえられて売るに売れない事になるかもしれない。

ニッポン放送やフジテレビがこれだけ高く評価されているのも、多くのコンテンツを持ちそれが高い評価をされているからだ。一説には今回の黒幕には家電業界の噂も出ている。今家電業界では次世代DVDの様式を巡って二つに分かれてコンテンツの獲得合戦が行われている。

◆■砕氷船ライブドア〜ニッポン放送株の最後の買い手を読む■ 佐々木敏
http://www.akashic-record.com/y2005/ldrsny.html

ところで、都心のTSUTAYAなどの、大型レンタルビデオ店の国産TVドラマコーナーに行くと、局別ではフジの番組タイトルがもっとも多く、他局のビデオ(DVD)タイトルすべての合計とほぼ同じぐらいある。つまり、LF株を通じてフジを支配すると『白い巨塔』『踊る大捜査線』『北の国から』『東京ラブストーリー』『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』など、レンタルビデオ店で回転率のいい、日本の人気TVドラマの半分ぐらいを「次世代DVD化する権利」が手にはいるのだ。

そのうえLFが56.0%の株を持つDVD出版社ポニーキャニオンは、上記フジテレビ作品のみならず、NHKの『ちゅらさん』『おかあさんといっしょ』やテレビ朝日の『ドラえもん』、TBSの山口百恵主演『赤い』シリーズのDVD販売権まで持っている。

日本では、劇場公開映画の観客動員は70年代以降ずっと「洋高邦低」で、ビデオ(DVD)の売上高(レンタル、販売の合計)でも海外作品(アニメ、TVドラマを含む)は常に5割前後を占めるが、国内作品も、音楽や子供向け番組まで含めると、海外作品とほぼ互角になる(日本映像ソフト協会Web 00年統計)。DVDがあまり普及していなかった99年には、(レンタルでなく)販売用ビデオカセットの売上高のみとはいえ、国産映画・TVドラマ(アニメを除く)の合計が初めて海外のそれを上回っている(同Web 99年統計)。

現在ポニーキャニオンが、つまりホリえもんが『ドラえもん』の次世代DVD化権まで持っているかどうかの詳細は不明だが、いずれにせよ、DVDプレーヤーのメーカーは、たとえハリウッドでのソフト争奪戦に敗れても、ポニーキャニオン(の親会社LF)の株さえ持っていれば、国内の覇権争いでは、まだ十分勝つ見込みがあるのだ。


(私のコメント)
このように今回の株の買占めをめぐっては、様々な黒幕が考えられる。昨日は北朝鮮ルートを考えて見ましたが、大手家電メーカーも考えられる。まとまった株数を持っていれば大手家電も買うかもしれませんが、フジテレビと敵対的になっては意味がない。だからライブドアの堀江社長のやり方は最初から間違っているのだ。


     ミミ ヽヽヽヽリリノノノ
    ミ   ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
     l  i''"        i
     | 」  ⌒' '⌒  |
    ,r-/  <・> < ・> |   あんまり俺を責めんなよ。
    l   u   ノ( 、_, )ヽ |   俺は、○○さまが言った通りに
    ー'    ノ、__!!_,.、|    動いてるだけなんだからさ。
     ∧  u  ヽニニソ  l
   /\ヽ         /
 /     ヽ.  `ー--一' ノ/ヽ    ノ7_,,, 、
/   (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"   `、  ( ィ⌒ -'"",う


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産38掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。