★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産38 > 210.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
道筋の見えない改正Re: 税制改正大綱:要旨 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0411/hasan38/msg/210.html
投稿者 一言主 日時 2004 年 12 月 16 日 18:22:12:AlXu/i8.H/.Es
 

(回答先: 税制改正大綱:要旨 [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 16 日 01:33:56)

これを読んで感じたことは、デフレが解消していないのにもかかわらず、したような気分で一生懸命作っているという感じだ。実際デフレが解消しなければ駄文に過ぎない。時間と労力の無駄になろう。
今は、確かに景気の浮き沈みの分かれ目にあろう。しかしデフレに対して的確な対策を取らずただ外需にすがっただけの、その場しのぎの経済政策が功を奏すと思えない。しっかりとしたデフレ政策を打っていれば、可能性が高いだろうが、その反対の政策ばかりだから無理であろう。今年も土地の価格は下がり続け、所得も下がっている。日本国内の信用創造や国内需要は、生産量に比例せず、思うように伸びていない。期待より悪い数字だ。それがデフレの特徴であり、今の政策担当者が無知蒙昧な所だ。デフレでは生産量よりも消費量に基礎置いた資料を重視しなければならないが、百貨店、スーパー、専門店、コンビニの売り上げを一括りにしてしまうような統計をし始めるところは完全に常軌を逸していると言えるだろう。

小泉政権は、外交では華々しい成果を上げたが、事内政に関してははじめから今までずっと落第点である。これだけひどい政策を行ったのは小泉氏が最初であろう。橋本内閣小渕森といったところは経済に疎く何もしなかったが小泉氏悪い間違った政策を5年間も採り続けている。政策担当者の人選が間違ったのだ。デフレの解消を謳い文句に国民を我慢させているが、間違った政策の故単に我慢させただけの結果になっている。回復の筋道は皆目立っていないと言えよう。この間日本は日本の不幸に陥れる構造に経済がなってしまった。中国の需要を頼みにする経済になってしまった。それ故増税すればするほど可処分所得が減りさらに安い中国品を買う構造になってしまった。完全な日本衰退の循環に入ったと言えるであろう。日本人の我慢がさらなる悲劇を生んでしまった。今は増税の時ではなく、消費税や、間接税の減額の時なのだ。今までの景気政策と同じ事を繰り返す限り財政赤字は無くならず、借金が増えるばかりであろう。


 次へ  前へ

国家破産38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。