★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産38 > 254.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
シアーズとKマートの合併に見る小売企業の盛衰 (2004年12月16日 出版第3部部長・内呂民世)
http://www.asyura2.com/0411/hasan38/msg/254.html
投稿者 hou 日時 2004 年 12 月 19 日 11:45:49:HWYlsG4gs5FRk
 

http://www.shogyokai.co.jp/

あのシアーズとKマートが合併するというニュースが報じられた。最近では米国流通業の話は、ウォルマートのものばかりで、その他のニュースが少なかったが、久し振りといった感じである。シアーズとKマートは、長らく米国流通業を代表する企業であった。ともに売上高でトップの座を飾ったこともあるし、100年を超すチェーンストアの歴史に偉大な足跡を刻んできた。現在でも衰えたといえども、シアーズは全米売上高ランキングの6位、Kマートは14位にいる。

 しかし、売上高ではウォルマートの28兆4460億円(1$110円換算)に対してシアーズが4兆5210億円、Kマートが2兆5740億円で、合計しても7兆950億円と大きく水を空けられている。従って、大衆マスコミが取り上げているようにウォルマートへの対抗策として合併するなどということは、にわかに信じられない。投資ファンドが動いているという話もあるが、企業組織が持ちこたえられないほど弱っていると考えた方がいいようだ。

 日本の流通業は、この2つの企業からこれまで多くのことを学んできた。日本の近代化のモデルとなっていたといっても過言ではないであろう。例えば、日本型GMSとか総合スーパーといわれるものの原型はシアーズであり、ディスカウントストア(DS)のモデルはKマートであった。また、商業立地は、商店街からロードサイドに、そしてショッピングセンターへと移っていくといった歴史もシアーズが教えてくれたものだ。30年ほど前に初めて米国流通業の視察に行ったときに分厚いシアーズのカタログを買ったのも懐かしく思い出される。そこには米国人のミドル・クラスのライフスタイルが掲載されていた。

 今ではDSといえばウォルマートであるが、KマートはDS業態のパイオニアであった。Kマートの創業者であるカニンガム氏は、それまで営業していたクレスゲというバラエティストアのチェーンをニューヨークで見たコルベットというディスカウンターをモデルに、DSに大転換した。その大転換は「革命」という言葉で賞賛を受け、カニンガム氏は日本にも訪れてその経緯と成果について話をしてくれた。近代的商人の魂は、ここにあると、われわれはそれを一生懸命学んだものだ。

 しかし、こうした長い間の師という以上に、もっと注目しなければならないことがある。それは、“ベーシック”といわれるものが、すっかり変わってしまったということである。ベーシックとは、最も人口の多い中間層が豊かな生活のできる環境である。つまり、ナショナルブランドよりも普及しているといわれるカーバッテリーのダイハードやDIYツールのクラフトマンのように耐久力が強く、めったに壊れない商品やオープンホームのように美しいコーディネートが、簡単にできる商品などが適切な価格で継続的に買えるということである。それが、今やすっかり変わってしまった。シアーズもKマートも今や小売業の単なる一部になってしまったので、ベーシックとはいえない。はっきり言えばウォルマートがその役割さえ奪ってしまったのだ。

 考えてみれば、日本でも同様のことが起きている。百貨店から、日本のベーシックを担うというスローガンを掲げてシェアを奪った総合スーパーは、今ではユニクロ、しまむら、ダイソーなどにその地位を脅かされている。その姿は、似ていると言えば似ていないこともないのである。しばらくナンバー・ワンを誇ったダイエーやそれに並び称された西友の衰退は、歴史の必然といってもいいのかも知れない。



 次へ  前へ

国家破産38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。