★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産38 > 424.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
青色LED和解 中村教授「日本の司法制度は腐ってる」(毎日新聞、1月13日10時28分)【違和感を持つ見解】
http://www.asyura2.com/0411/hasan38/msg/424.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 1 月 13 日 11:03:00:ahR4ulk6JJ6HU
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000007-maip-soci

 青色発光ダイオード(LED)の発明対価を巡る訴訟で、11日に和解に応じた原告の発明者、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(50)が12日、東京都内で記者会見し、「(和解内容は)100%負け。和解に追い込まれ、怒り心頭だ」などと語った。和解額の約6億円については「(裁判官は)訳の分からん額を出して『和解しろ』と言う。日本の司法制度は腐ってると思う」と憤った。
 中村教授は11日、被告の日亜化学工業(徳島県阿南市)から6億857万円(遅延損害金含め8億4391万円)の支払いを受ける内容で東京高裁で和解した。1審・東京地裁での判決200億円から大幅な減額だった。
 中村教授は和解案を見て、「1%でも勝てるなら最高裁までたたかう」と弁護士に主張したが、弁護士から「(勝てる可能性は)ゼロ以下」と言われ和解に応じたという。発明に対する貢献度が5%とされた点については「(東京高裁が)大企業を守るため、まず額の上限を決めたからだろう。1審の裁判官はきちんと書面を読んでくれていたのに」と批判した。
 矛先は日本社会にも向けられた。「これだけの発明をして6億円。やっぱり日本は文系社会。個人を重んじず、大企業に『滅私奉公せい』というシステムだ。実力のある理系の人は米国へ来るべきだ」。今後の活動を尋ねられると、「研究に専念できるのはうれしい。また、新しい挑戦をしたい」と述べ、“独演会”を締めくくった。
 一方、日亜化学工業の小川英治社長は12日、本社で記者会見し、「高裁で会社側の主張がほぼ認められる見通しだったうえ、訴訟を終結させることで、経営面でもプラスと判断した」などと説明した。
 小川社長はさらに「研究開発者は興味を持って取り組んでおり、技術的成果に楽しみを感じている。単純に金銭に置き換える人はそう多くない」と、中村教授を間接的に批判した。【坂本高志、植松晃一】

★小生は理系出身(専攻は電子物性)で技術者をめざしたこともあり、仕事柄、多くの大学・企業の研究者、技術者に会ってきたが、中村氏の見解はかなり特殊なものと思える。小生自身、中村氏の考え方にはかなり違和感を覚える。小生の知る限り、技術者のほとんどは金に執着はない。研究の自由と快適な環境があれば、あとは何もいらないと考える人たちが大多数だろう。
もう一つは、企業内での研究は、一人ではできないということだ。これは大学でも同様だ。中村氏の場合も、施設、材料、実験環境を整えるため、直近の部下から総務まで、かなりのサポートスタッフがいたはずだ。会社のこれまでの研究成果、ノウハウも活用しただろう。発明から事業化への段階も同様。
さらに、補助金と授業料で運営される大学はともかく、企業は結果として収益に結びつかない研究、試作もかなり行っている。そうしたリスクを負担した上で、企業研究は成立しているのである。失敗した研究に、研究者、技術者は弁償するわけではない。リスクは研究者、技術者ではなく、企業が負っているのである。もし、中村氏の主張が全面的に認められれば、企業はかえって自由な研究、リスキーな研究にお金をかけなくなるだろう。その点でも、この裁判の行方には注目していた。中村氏の主張が全面的に認められれば、日本の企業はリスクのある研究に手を出さなくなり、技術立国としての地盤が弱まっていくように思えるからだ。判決は、中村氏とは逆に妥当な金額に思えた(出し過ぎの感じもあるが)。
中村氏が本当に自分の発明の対価を丸取りしたければ、海外の研究者の多くがそうしているようにスピンアウトして、自分で会社を興して研究開発、事業化を進めるべきだろう。昨日のヒステリックな記者会見をちらっと見たが、偏執的な発明家の相貌で、世界的な研究者の面影はなかった。まあ、望みの環境を手に入れたのだから、彼自身の本当の力が試されるわけだ。今後の活動に注目したい。

 次へ  前へ

国家破産38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。