★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産38 > 443.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
実態に近づく中国経済と日本経済への衝撃 (nevada World Report)
http://www.asyura2.com/0411/hasan38/msg/443.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 15 日 02:58:05:ogcGl0q1DMbpk
 

--------
Vol.3 Jan/ 1/2005

http://www.collectors-japan.com/nevada/main/m_050101_1.html

--------------------------------------------------------------------------------

実態に近づく中国経済と日本経済への衝撃

--------------------------------------------------------------------------------


2004年は殆どの日本・米国の経済専門家・株式専門家達は、中国経済はばら色であり、今後も経済は成長し、株式もそれにつれて上昇すると述べていましたが、このような中、あえて、2004年7月・8月の経済レポートにて中国経済の本当の姿につき指摘をし、警報を出しましたが、その後、中国経済は一体どうなったでしょうか?

いまだ多くの専門家は、中国経済は素晴らしい成長をする、株式も買いであると述べていますが、まず、始めに中国株式の本当の姿をご覧に入れましょう。


<外国人投資家に開放している米ドル建ての上海B株指数:1年間で27.9%下落>

このチャートは、我々外国人が購入できる上海B株株式指数ですが、この2004年には、なんと<27.9%>もの下落をしています。
本当に8%、9%もの高度成長をしている国が28%近い急落をするでしょうか?

いや、たまたまこの一年間は下がっているだけだ、これから上がるという専門家もいると思いますが、では、以下のチャートはどうでしょうか?


<1997年から2004年までの動き>

2001年5月に最高値をつけてから、2004年末まで一貫して下落を続けており、この間に3分の1の水準にまで下落してきています。
しかも、2004年最終取引日には、<マイナス4.26%>と急落して終わっています。

2004年が“たまたま”下落したのでなく、もう2001年から下落が始まっており、現在は“里帰り”の途中だと言えるのです。
即ち最悪の場合これから4分の1になって20ポイントまで下落するということなのです。

最高値から10分の1になる危険性を持っているのです。

他の指標も同じような傾向を示しています。
代表的な株価指標である上海総合株価指数の年間下落率は15.4%
深セン総合指数の年間下落率は16.6%

では、中国人は中国株につき、どのような見方をしているのでしょうか?
驚くべき数字となっています。

2月
5月
8月
11月

株・株を組み込んだ金融商品を買う
11.4%
10.6%
7.9%
6.2%

消費に回す
30.8%
31.2%
32.3%
30・5%

預金を増やす
34.7%
32.2%
33.4%
39.5%

僅か6.2%しか株を買いたいと思う国民がいないのです。
そして、この6.2%も2月の11.4%から激減していることが分かります。
もはや中国株を中国人が信用していないことがこの調査数字は示しているのです。

中国経済は確かに巨大な市場だと言えます。
では一体どれだけ巨大な市場なのでしょうか?多くの専門家は、このように述べています。

【中国人は人口も多く、土地も広く、無限の可能性を秘めている】
確かにそうでしょう、これは否定できません。
しかしながら、今の中国経済の脆弱性を多くの専門家は見落としています。

* 中国340都市の27%が深刻な大気汚染に犯されており、中国全土が【環境汚染と生態系破壊の重大な危機に直面】と指摘
* 2004年の中国の農産物貿易が55億ドル(約5,670億円)と過去最大の赤字を計上する
* 中国の一人あたりGDP額は、約12万円(9,101元:2003年)
* 中国最大の銀行である中国工商銀行の不良債権比率は公表ベースで19.2%であり、不良債権総額は、6,900億元(約9兆円)であり農業を中心に融資している中国農業銀行は、6,800億元(約8.8兆円)もの不良債権を抱えている

中国の将来は確かに明るいかも知れませんが、経済が8%、9%成長している国に、何故膨大な不良債権が発生するのでしょうか?
この2行あわせるだけで<18兆円>近い金額になり、公表ベースでは邦銀の不良債権額と何ら変わらない金額となります。

GDPで見れば中国は日本の5分の1の規模となっていますから、単純に計算すれば、中国の不良債権額(大手2行)は、日本であれば90兆円というとてつもない金額に膨れあがってしまうのです。
たった2行でしかも秘密主義が蔓延している金融界であり、実際の不良債権額はこの数倍に上るかも知れません。

また、中国は沿海州と農村部の所得格差が異常なまでに拡大しており、このため、貧しい農村を捨てて都会に流れ込む農民が多く出てきています。
一人当たりGDPが12万円と言いましてもこれはあくまでも3,000万人がひしめく沿海州の話であり、大多数が居住する農村部の話ではないのです。
農村部では一人当たり年間GDP額は1万円ではないか、との指摘もあるほどです。

結果、より良い生活を求めて<棄農>が多く出てきているのです。
そして、今までは中国は輸出するだけの農作物があったものの、2004年はなんと<5,670億円もの輸入超過>に陥っているのです。

しかも食糧自給率も100%を切り、96%にまで落ち込んできています。
(農業省農業経済研究センターの柯炳生主任)
輸出するどころか、輸入しなくてはいけない事態に陥っているのです。

日本は、今、この食糧輸入国に転落した中国にどれだけの食糧を依存しているでしょうか?

中国がもし食糧保護を前面に出し、対日輸出を停止したら日本はパニックになるでしょう。
政治的な面だけではなく、中国国民が食えなくなるという事態に直面した場合、中国政府は農作物を輸出することより、禁輸して国内消費に回すことは当然考えられます。

昨年7月・8月の経済レポートをはじめ機会ごとに中国バブルの一端をお見せしましたが、この中で指摘しました<中国仮儒バブル>がここにきまして、いよいよ崩壊し始めており、今まで素材を買い占めてきた中国ですが、これが徐々に市場に還流してきています。

昔、日本人が経験しました大手会社による買占め・売り惜しみに端を発しました石油ショックがありましたが、これの国際版が<中国仮儒バブル>なのです。
今、これが弾けてきており、2005年には今まで蓄えられてきました素材がなだれを打つように市場に還流してくるでしょう。

価格も急落し中には取引が出来ないような価格にまで暴落するものまで出てくるかも知れません。
買いつくだけ買いついた後だけに、これらが日本市場をはじめ世界市場に逆流してきたら、一体どうなるでしょうか?
すでにその兆候が出始めてきています。

ポリスチレン樹脂 マイナス 26%
低密度ポリエチレン樹脂 マイナス 21%
鉄スクラップ マイナス  7%
貨物船運賃 マイナス 57%(原油タンカーワールドスケール)

中には世界市場に還流させても中国からの運搬賃の方が高く、海にでも捨てたほうがまだ安いと言われる商品まであります。
数億台に膨らんだと言われる携帯電話在庫などは海に大量に捨てられ、海洋汚染を引き起こすかも知れません。
その海洋汚染を引き起こした海からとれたアサリや近海ものの魚介類を日本は輸入することになるとしたら・・・。

また、中国テレビ大手企業である【四川長虹電器】は対米輸出向け代金である300億円が踏み倒されたと発表していますが、これは香港系米国社が絡んでおり、実態は闇に包まれていますが、今後、日本企業が反対に中国企業向け代金を踏み倒されるという企業が出てくるかも知れません。

法整備がまだまだ整っていない中国であり、今後売ったものの未収入となる企業が続出し、経営を脅かされるところも出てくるかも知れません。
いわば、中国を中心にして世界で“ババ抜き”ゲームが始まるわけであり、果たして日本企業がこの“ババ抜き”ゲームに勝てるでしょうか?

もし負けたらその企業は存亡の危機にさらされることになりますが、そのような企業が多く出てきたら、日本経済そのものが危機に陥ることになりかねないのです。

ここでは中国の政治的なリスクはあえて言及しません。
何故なら、政治リスクを考えれば、経済数字・分析など意味を持たないからです。


http://www.collectors-japan.com/nevada/main/m_050101_1.html

 次へ  前へ

国家破産38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。