★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産38 > 909.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
辞任のHP女性会長の退職手当は22億円 政界転出の噂も (livedoor)
http://www.asyura2.com/0411/hasan38/msg/909.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 2 月 14 日 01:34:17: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: フィオリーナ解任でヒューレット・パッカードは再び栄光を取り戻すか? (増谷栄一) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 2 月 14 日 00:40:15)

辞任のHP女性会長の退職手当は22億円 政界転出の噂も

 米コンピューター大手ヒューレット・パッカード(HP)の経営トップであるカーリー・フィオリーナ氏(50)の突然の辞任劇は9日、米国内で大きな反響を呼んだ。カリスマ性を備え、野心的な女性経営者として知られたが、そのトップダウン方式の指導体制は、社内的にも多くの敵を抱え、結局辞任に追い込まれた。米主要メディアは、これまで「最強の女性ビジネスウーマンの1人」と形容してきたが、その名に違わず、退職手当は2110万ドル(22億円)という膨大な額になる。(ベリタ通信=エレナ吉村)

 フィオリーナ氏がHPに迎え入れられたのは1999年7月。ハイテク大手のHPの会長兼最高経営責任者(CEO)という、従来男性が独占していた最高位に就任し、大きな話題を呼んだ。米通信大手AT&Tなどで培った経営手腕を見込まれたものだった。米誌フォーブス(電子版)によると、年間売上高の15%増などを公約したが、収入は減り続け、近年、批判的な意見が目立っていた。

 フィオリーナ氏が、HPの株主や重役陣との溝を決定的に深めたのは、競争相手だったコンピューター・メーカー、コンパックの買収話。HPの創業者の息子であるウオルター・ヒューレット氏らが、総額190億ドルに上る買収に強く反対したが、フィオリーナ氏は2002年、強引に押し切って実現させた。買収の狙いは、競争相手のデルと対抗し、HPを飛躍的に発展させるものだったが、十分に実績をあげることができなかった。

 マーケット・ウオッチ(電子版)によると、コンパック買収は、それまでHPのプリンターを扱っていたデルとの確執を生み、デルは、別のプリンター・メーカーと契約。プリンターは、値段の高い補充インクで儲ける仕組みのため、HPにとっては、経営的損失になった。同ウオッチは、フィオリーナ氏の事実上の解任は、このインク問題が大きな要因の一つになったと分析している。

 米メディアがHP問題を大きく扱うのは、HPがビル・ゲーツ氏率いるマイクロソフト社と並び、米国の起業家精神の象徴とみているからだ。HPは、1939年にカリフォルニア州の名門スタンフォード大学の級友だったビル・ヒューレット氏と、デイブ・パッカード氏がガレージで仕事を始めたのを起源とする。

 米紙ロサンゼルス・タイムズは「マイクロソフト社とビル・ゲーツ氏が同義のように、HPといえば、フィオリーナ氏だった」と、いかにその評価が高かったかを紹介している。

 CNNは、フィオリーナ氏が総額2110万ドルの退職手当を受け取ることに言及し、「これはゴールデン・パラシュート(多額の退職金を受け取ること)」と、やや驚きながらコメントしている。

 補償問題アナリストのポール・ホジソン氏は「株主に与えた損失などを考えると、HPがフィオリーナ氏に気前よく与える額は妥当ではない」と批判している。

 フィオリーナ氏は大学で中世史を学んだ後、大学院でMBA(経営学修士)を取得、ビジネスの世界に入った。フォーブスは、同氏の今後の動きについて、政治的な世界へ転出する可能性に言及している。元々、政治に関心があるとの噂が絶えず、俳優のアーノルド・シュワルツネッガーがカリフォルニア州知事選に出馬する前に、フィオリーナ氏の名前が上がったこともある。

 08年の大統領選挙にヒラリー上院議員(民主党)が出馬すれば、フィオリーナ氏を共和党候補にとの声もある。本人はこれまで、そうした噂を否定してきたが、HPを辞任したことで、今後連邦議会選挙などに絡み名前が浮上する可能性がある。

11日00時02分 海外一覧

情報提供:ベリタ通信
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__982818/detail

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産38掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。