★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 150.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
老夫婦、9億余円を日赤に寄付 ホームで暮らす79歳【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/150.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 12 月 13 日 21:54:13:akCNZ5gcyRMTo
 

老夫婦、9億余円を日赤に寄付 ホームで暮らす79歳
http://www.asahi.com/national/update/1213/026.html

 千葉県鴨川市の有料老人ホームで暮らす田口勝博さん(79)、千代子さん(79)夫妻が、日本赤十字社に総額9億7000万円相当の寄付をしていたことが13日明らかにされた。犯罪に巻き込まれることを恐れて公表してこなかったが、「こんな人間もいるのを知ってもらい、社会が明るくなれば」と話している。

 同社によると、田口さんが寄贈したのは千葉市若葉区の地上2階地下1階建て住宅など2軒(評価額2億7000万円)と現金1億円、死後に遺贈する預貯金6億円。

 田口さんは、約40年前に裸一貫で不動産業を始め、東京都内などに事務所を構えて農地転売などをてがけた。バブルのピーク時に土地などを売却して財産を築き、約10年前に廃業。2年前、千葉市内の自宅から2LDKの老人ホームに移り、ついのすみかに決めたという。

 夫妻に子どもはなく、「災害や戦争で苦しんでいる人に役立ててほしい」と、同社に寄付することにした。親類はいるが、「きちんと生活している人の暮らしが(お金で)壊れてしまうのが心配」と、千代子さんは話す。

 同社は田口さん夫妻の寄付額について、確認した00年度以降の寄付では最も多く、「個人としては過去最高ではないか」と話している。同社には03年度、全国で約400万件・約50億円の寄付があったという。 (12/13 19:53)

 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。