★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 161.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【誤解があるようなので】今回の削除依頼は純然たる「二重投稿(それも同じ情報元)」ゆえ
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/161.html
投稿者 一市民 日時 2004 年 12 月 15 日 11:03:46:ya1mGpcrMdyAE
 

(回答先: どうも悪い傾向である。(管理板で政治的雑談をするのは板違いです) 投稿者 考察者K 日時 2004 年 12 月 13 日 21:58:13)

考察者Kさま、最初に当該削除依頼を出した「一市民」です。どうも誤解があるようなので、一応弁明させて頂きます。

1.今回の削除依頼の経緯

(1)記事の重複

・自衛隊駐留支持が8割、4割に「不満」も 朝日新聞調査
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/524.html
投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 11 日 19:01:10:xZLbWxvRf/mrs

既出の同内容投稿はこちら。

・自衛隊駐留支持が8割、4割に「不満」も 朝日新聞調査 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/939.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 11 月 26 日 12:18:07

ご覧のとおり、引用元(記事内容・配信元)は全く同じです(同一事件に関する別会社による報道ですらない)。この程度のことは、阿修羅の過去ログを少し検索すれば容易に分かることです(阿修羅内Google検索をするか、同じ板内でブラウザの検索機能でキーワードを指定すれば)。つまり純然たるサーバー容量の無駄です。さらに言えば、過去に掲載された同一内容の記事を何度も繰り返して張るのは、基本的に「コピペ荒らし」と変わらないことになります。また、過去記事があるのにそれを参照しようともしない態度そのものが、
 1)ネットワークシステムが元来持つデータベース機能を無視する行為。
  →電子的ネットワークシステム本来の趣旨にもとる。
 2)同じ内容の蒸し返しになり、二度手間・三度手間を閲覧者にも管理者にもかけさせることになる。

ことになり、重大なネチケット違反といえます。


(2)それでも、過去の記事に基づいて新たに意見なり問題提起をしたい場合はどうするか?
 簡単なことです。該当する過去記事のurlを表示し、引用したい箇所があればそれも表示し、その上で自説なり新たな解釈なりを書き込めばいいのです。

 具体的には、今回の場合なら、

【阿修羅過去記事より引用】自衛隊駐留支持が8割、4割に「不満」も 朝日新聞調査【2004.11.23】
・自衛隊駐留支持が8割、4割に「不満」も 朝日新聞調査 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/939.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 11 月 26 日 12:18:07

より引用

>自衛隊が駐留するイラク南部サマワなどムサンナ州で、
>朝日新聞は地元紙ウルクと共同で世論調査をした。
>自衛隊駐留を支持する回答は84%を占めた。

現地では自衛隊は概ね好意的に受け止められているようです。
日本では逆にイラク派遣延長に61%が反対なのですが、
これはどうでも良い数字なのであまり意味は無いでしょう。


とでもすれば、私としても目くじらは立てなかったでしょう。これならば、過去記事引用でも無用の混乱(投稿時点での最新記事であるとの誤解をさせたり、同じ記事の張りなおしになったり)は起こらなかったはずですから。


2.私が今回、あえて削除依頼にいたった理由

 私としても躊躇は覚えましたが、高弘氏との過去のやりとりにおいて、あまりにも彼が過去ログ・過去データを軽視したり、自説にそぐわない場合は無視したりする傾向があり、彼にもう少し「過去のデータ」を尊重する姿勢を持ってもらいたかったからです。

具体的には、下記の書き込みに始まるツリーにおける私と高弘氏とのやり取りをご参照ください。

・ブッシュに負けるために選ばれたユダヤ人ケリー
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/476.html
投稿者 ブッシュ親子の自作自演テロの11 日時 2004 年 11 月 19 日 06:02:22:XUSllUZ/d1uKA

私が何度も「阿修羅内外にこうしたデータがある」と言っていることを、「無意味」だとか「自分の考えと違う」とかいう理由で無視している高弘氏の言動がお分かりいただけると思います。少なくとも、議論をするならば、たとえ自説に反するものであってもデータはデータとして受け止め、その上でその矛盾を突くなり反対意見を持ち出すなりして反論すれば良いだけの話です(高弘氏は、基本的にまずその「データを受け止める」段階を拒否しています)。
ましてやこの阿修羅の最大の特徴は、掲示板設置以来の数年にも渡る膨大な記事データが蓄積され、いつでも閲覧できることにあります(例えば、’99年頃の「盗聴法国会」の頃の新聞記事その他のデータが現在の私にとってもかなり参考になり、有用となっているように)。そうした阿修羅の特性を生かすことなく、過去ログも参照せずに独りよがり的に同一内容の記事を貼り付ける行為自体を私は重く受け止めた次第です。
同一事件に関する別々の新聞・通信社の記事を個別に貼り付けるのとは全然意味が異なります(これはこれで、各メディアの論調や事実認識を知る上で大いに参考となります)。
早い話が「せっかく蓄積されている過去のデータをもっと大切にして欲しい」ということです。

以上のようなことが、今回私があえて削除依頼に踏み切った理由です。意見の内容云々ではなく、それ以前の「データの利用法」の問題として、今回の高弘氏のやり方に異を唱えたまでです。彼が今後、過去データを無視・軽視する態度を少なくともこの阿修羅掲示板において改めるならば、別段私はその「投稿態度」を今回のように問題にすることはないでしょう。

 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。