★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 175.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
神道は宗教ではない権力とは関係の無い信仰 [Yahoo 掲示板]
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/175.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 12 月 17 日 02:18:52:YTmYN2QYOSlOI
 

Yahoo!掲示板
ホーム > 学校と教育 > 教育問題 > 全般 > 考えのヒントになるもの。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1086165&tid=9ma4a8a4na5ra5sa5ha4ka4ja4ka4ba4na1a3&sid=1086165&mid=7498

神道は宗教ではない権力とは関係の無い信仰
2004/12/ 6 6:41
メッセージ: 7498 / 7703

アバターとは?
投稿者: kakuei_ideyo3
国家神道は神道ではありません。
神道は太古の人々の自然や先祖を敬う気持ちから発生した、八百万の神々を心の拠り所とした信仰です。

対して、国家神道は人間にすぎない天皇を現人神として八百万の神々と同列においた時点で既に神道などではありません。

私は、国家神道がわずか三代で異教徒の力によって亡んだのも八百万の神々の怒りのせいではないかと思っているほどです。

国家神道は宗教です。 
神道は信仰です。
・・・・・・
私は前にもここで愚見を述べた事があったのですが、神道は宗教ではないと考えています。 
では何かというと信仰です。
権威権力とは関係の無い信仰です。

絶対神という大仰なものではなく、身の回りの自然や先祖に感謝し、それらのおかげで生かされているという意識から自然と発生する家族や地域への敬意、それが信仰だと私は思います。

私は宗教というものは好きではありません、どうにも権威権力の匂いがしてしまうからです。

太古の昔から日本人の心に根付いていた信仰としての神道、この表れが世界人類の心に受け入れられる時、世界は平和を得るとされる。

この言葉、心にしみました。
別に神道が世界に広がって欲しいなどとおこがましいことは言いませんが、神道的な考え方、信仰のあり方が世界の各地から広がれば、まさに世界は平和を得られるのではないかと思います。

よく欧米人は日本人が宗教を持っていないことを不思議に思うようです。
でも日本人の美しい心を映す鏡としての神道という信仰、権力とは無縁の信仰が宗教を越えた国が日本なのではないでしょうか。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=1143583&tid=beaec0tbcsaja4 nkacdaba4h2ddbja4ka4da4a4a4fa1ya1ya1ya1ya1y&sid=1143583&mid=160325



これは my_jungle_729 さんの 7497 に対する返信です

 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。