★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 176.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
やっと分かったこと
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/176.html
投稿者 傍らで観る者 日時 2004 年 12 月 17 日 07:54:26:ayjHlPlEsGXTU
 

「不健康」板の野次馬だがさんの以下のご投稿

皆さんの長壁さんへのレスを拝見していると
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/487.html
投稿者 野次馬だが 日時 2004 年 12 月 16 日 12:40:00:Dro3EqnXD343s

へのレスですが、私の前回までのレスも含めて、「不健康」板にふさわしくない話題になってきたようにも思い、こちらに移動しました。

他の方々は既に分かっているかもしれないことですが、私にはハッキリしなかったことがあったので、この「戦争反対スローガン連呼」状態の多くの投稿をする人に質問してみたのですが、野次馬だがさんのおっしゃるように、無駄な時間を使ったかもしれません。

そして、血の巡りの悪い私は、今やっと、以下のことが分かりました。


私は始め、もしも本当にイラクを始めとする中東への侵略戦争に加担したくなかったら、「戦争反対スローガン連呼」状態から一歩前に踏み出す筈だと思って、レスをつけました。

しかし、

> 私は自分の職場を通じて、反戦の声はせいいっぱいあげているつもりです。実際に、日本社のマイナス貯蓄商品でなく、ドル・ユーロ・円での、一桁二桁増の高利率の商品であれば、いかしてもらうのは、当然です。紹介する立場にあるのですから、拒否はしません。

というレスが、以下の前置きとともに返ってきました。

> 戦争技術を提供する会社、戦争部品を作る会社、実際に人殺しを現地で体験する自衛隊という立場でさえ、そのなかから、一人一人が人間として反戦を目指すことが大切でしょう。むしろ、そうした立場の中からの声こそが必要なのです。陸海空関連従事者のように。

法律によって犯罪ではないと保障された侵略行為に加担して、侵略者の武器や兵員を輸送する職務についている人が、『反戦の声』だけ上げてどうするのでしょう。

私なら、中東派遣を拒否する(→退官につながる)か、それ以前にそのような組織には入隊しません。

自分の顧客に対して、熱心に米国債や米国債を含むファンドを勧めて、「当然です。紹介する立場にあるのですから、拒否はしません」という人が、『反戦の声』だけ上げてどうするのでしょう。

『反戦の声』とは、「共産党に投票する」という意思表示へのリンクなのだと、この時やっと分かりました。「『茹で蛙』になる前に目覚めて飛び出す」=「共産党に投票する」だったのです。

共産党に投票する行為は、『空念仏』に似ています。「共産党に投票さえすれば、何をやっていても魂は救済される」という含意で。

2〜3%の支持率に留まる共産党が政権を取る可能性はないし、奇跡が起きて政権を取ったとしても、自衛隊の撤退ができるかは疑わしいものです。

「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」という親鸞の『悪人正機』説をはき違えて、「大量殺戮をしても念仏を唱えれば極楽に往ける」とか、「大量殺戮の軍資金として大金を投機しても、念仏を唱えれば極楽に往ける」などと言っているようなものです。

『多数決』という形式を前提にした民主主義を世間に浸透させることで、為政者は、個人の想いに拘わらず投票結果に従うことを強要しています。

すなわち、「始めから少数しか取れそうもない政党を作り、各地で選挙がある度に必ずといって良いほど対抗馬を擁立させ、対抗馬の敗北を目の当たりにさせることで、為政者側の勝利を正当化させる。」
これが、為政者が自分たちの仲間に作らせた(という歴史についての証言が公開されている)共産党の役割ではないでしょうか?

対抗馬を擁立させて選挙パフォーマンスを繰り広げる共産党は、国民にとって『ガス抜き』以上にはなりえないし、なってもいけないという役どころです。
為政者への国民の不満を共産党に集約することで不満の暴発を防止することは、為政者にとってプラスになってもマイナスにはなりません。

民主主義をうたいながら、その実、完全ピラミッド構造(本来の役どころから逸脱しないように党員を監視する必要に基づいた構造)の共産党は、その暗いイメージを払拭すべく党内批判派の掲示板を作って、下部党員の『ガス抜き』(明るい共産党を作る、等々)もやっています。

その『ガス抜き』役の多数派工作が外部掲示板に登場したのが、「戦争反対スローガン連呼」投稿の正体だったのではないでしょうか?

ネット上の『ガス抜き』役は、「まずは、戦争への怒りを共有しよう!」というスローガンへの多数派工作をすることで、『藪の中』に隠されている真実探求への意欲や「一歩前に踏み出す」意欲を減退させようとしているように見えます。

『ガス抜き』役であれば、『自爆』を否定されているので、自分の掲げるスローガンに殉じて自分の職務から逸脱する(→減給や退職につながる場合もありうる)こともしないでしょう。ここが、私の質問のポイントでした。


以上です。

 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。