★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 187.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
そろそろ、Kも阿修羅を引退時かな〜?
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/187.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 12 月 17 日 22:54:41:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: あんなサイト見るのはそもそも自衛隊翼賛派が多いんでは 投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 12 月 16 日 21:44:08)

>ネオファイトさん どうもです。
別の場所でアンケートをやったのならば別の結果になる事はありえるでしょう。
世論から考えれば6:4で延長反対派が多いのが普通です。
アンケートのお知らせの場所によっては多少、延長賛成の比率が高まる可能性はあるでしょうが、Kの考えでは「ネット上のアンケートであるならば7:3で反対派が多い」が精々です。普通にやれば8:2、場合によっては9:1でもおかしくないはずです。

それくらい、ネット上では「政府のやり方に不満派」が多いはずなのです。
事が自衛隊派遣延長賛成となれば一般的な右派でも慎重論の人はいます。
しかし、共産党支持者もしくは社民党支持者に限れば9割以上は反対でしょう。
自衛隊の隊員(またはその家族)でも賛成とは限らないでしょう。

そもそも、派遣延長に賛成する理由は稀薄です。アメリカ追従以外にはほとんど理由がありません。勿論、現在の状況においては「日本が一番頼るのは良いにしろ、悪いにしろアメリカである事は事実です」また「今後も、少なくともしばらくはアメリカを第一のパートナーとしてやっていく事は確かでしょう」

しかし、それでも、アメリカから見た場合は「日本は第一のパートナー」では無いはずです。大甘に見積もっても「イスラエル」「イギリス」よりは「低い順位」だと思います。
既に、現行憲法下においては憲法違反になる所まで踏み込んで精一杯の義理は果たしたのですし、国内の財政赤字などを考慮すれば「日本がイラクにとどまるのは最大限に譲歩してもオランダ軍が撤退するまでです」なにも、今1年延長するという結論を急ぐ必要はありませんでした。

勿論、これはKの主観ですから、世の基準とは合わない事はあります。でも、これはKの中の右派系の思考の考えを強めに採用していますので(左派系の思考なら、憲法違反なので即時撤退となります)一般世論程度のバランス感覚だと思っています。

それが、大幅に間違ったのならば、Kのバランス感覚は「役に立たない」事を物語ります。
阿修羅も引退時なのかな〜?なんて考えています。

 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。