★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 325.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
お猿の電車
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/325.html
投稿者 フニャコ 日時 2005 年 1 月 09 日 13:47:07:HkLT.faSehtSA
 

(回答先: 羞恥心ってなんだろ・・・って 投稿者 Sinta 日時 2005 年 1 月 08 日 18:39:17)


 まんまんちゃん、Sintaさんこんにちは。
今日は昼間っから妄想モードに入りつつ書きます。
最近の雑談板の書き込み数も少なくなってるんで、肥やしとして少し勘弁していただく事にします。


 ええと、前回の投稿はなんだか行間に隙間風が吹いていて解り難かったことと思います。
申し上げたかったのは“一般的に”「恥ずかしいやつ」と思われるやつと我々に差は無いのだと言う事です。
我々もほとんどの場合、弱者の屍の上にふんぞり返りながら阿修羅♪でああだこうだ口走っているのであって、基本的に“恥ずかしい”筈
です。
私は今のところ貧乏ですから心意気で考えなしに動いたりしますが、条件さえ揃えばヘッジファンドの連中と同じ事をするに違いありませ
んし、場合によっては戦争の引き金を引くでしょう。
海の向こうに住む人々の存在などただの統計と見なして、「大事な人ランキング上位」の人の為に“統計”がどうなろうが知った事ではな
いと、割り切るかもしれません。
 人間への格付けが、殺し合いへの遠因になっているのだと私は思っています。
その意味で「家庭の幸福は諸悪の根源」と申し上げました。

そう言えばこの間のクリスマスに、家族にと思って美味しそうなステーキ肉を買って帰りました。
肉牛の為の飼料に使われる穀物を、肉牛に使わずに人間の食用に使用したら多くの人の胃袋に満足を与えるといいます。
小耳に挟んだだけの話ですが、地球上の耕地を全部使って作物を育て、牛などに使わず人間だけに分配すれば、地球上の多くの人が肥満に
なるそうです。(本当かどうか知りませんが、作物の値崩れが嫌なので耕地全開で作らないのだそうです)
ささやかな幸せの為に買って帰ったステーキ肉から流れる血は、本当に牛の血ですかね。

少なくとも私自身は、ヘッジファンドのやつらとなんら変わりません。
自分の「大事な人ランキング上位」の人のために働いています。

彼女の為に買った宝石の為に内戦している国があるかもしれませんね。申し訳ないことです。(買いませんが:笑)
目で確認してきたわけではありませんけれども、どうやら現実です。
イラクの惨状は、週末にドライブを楽しむためでもあるわけでしょう。
そんなものです。

かといって格付けが止められるか、と言えば止められないと言う訳で「嫌なこと」を敢えて書いた次第です。
博愛など、難しすぎます。

私もやっぱり「人間として恥ずかしいやつ」には犠牲になってもらうでしょう。肉も食います。
しかし“格付け”の事を念頭に置いておくのと置かないのとでは随分違うと思っています。
惨劇の遠因に自ら関わっていると自覚しておくのもいいかと思います。原罪として。

 Sintaさんが仰る


>行動に関して恥じる、この羞恥心を持っているって存在は、地球上で「人」だけでしょうか。
>嬉しい、悲しい等は、うちの犬とか見てるとあると思いますけど、
>知能の高さを加味したとしても恥ずかしがるチンパンジーとか、恥ずかしがるイルカとか
>見たことないような気がするのですが・・・。
>「羞恥心」って国によっても違うでしょうけど、人にとってどんな
>役割りをしているのでしょうね。


 これなんですけどヒトだけじゃないだろうなと、思います。

人類全体に大抵共通する恥ずかしい事というと、ちょっとコレだ!と思うものはすぐには出てこないのですが、
「ウッカリ下半身裸で外に出ちゃった」と言う状況は、多くの人にとって恥ずかしいと思います。ええ。裸族は少ないですから。

 所属している共同体の「俺ららしさ」から逸脱したときに「こいつ俺らの仲間じゃないんじゃないか」という疑いを持たれるのではない
か、なんて事に対しての恐怖が「恥ずかしさ」じゃないですかね。
みんなズボン穿いて陰部を隠しているのが「俺ららしさの一つ」だとして、穿いてなかったら「俺ら」じゃないと思われてしまう。
「よその部族」とか「違う種」と思われるんじゃないかと言う恐怖じゃないですかね。
「俺らの常態」からの逸脱ですかね。


 そういう風に考えると、チンパンジーでも恥ずかしいと思ってたりするんじゃないかと思います。

ほら、お猿の電車であるでしょう。
豆SLとかにお猿さんが車掌の格好して乗ってるやつ。
あれは、周りに服を着ている人間がたくさんいるからお猿さんも普通にしてますけども、あの格好のまま群に返したらきっと恥ずかしいに
違いないと思います。

 人間の場合、最初に道具使ったり火使ったりして「ホモサピエンスらしさ」を最初に逸脱したところから、羞恥心に付きまとわれるよう
になったんではないかなんてぼんやり想像しています。
彼ら(お猿さんやイルカ)は、「らしさ」から逸脱しない限りは羞恥心は無いでしょうね。
動物が羞恥心を持たないのは「らしさ」から逸脱していないからでしょう。熊は熊らしく、鹿は鹿らしく。


羞恥心なんて、逸脱する本人には無くて、見ている周囲から現れるものでしょうから(本人が恥ずかしがる時は自分を客観視している時で
しょうから)きっと羞恥心と言うのは「逸脱ストッパー」的な役割なのでしょうね。
「人として恥ずかしいやつ」は、「俺ら」から逸脱しているやつなのだと思います。

 我々の最初の逸脱から何万年経っているか知りませんけれども、逸脱の蓄積はすごいものだと思いますので、ぼんやりしている私も、
「恥ずかしいやつ」も大して違わないだろうな、なんて思ったりしています。

雑感中の雑感でした。

ではごめんなさい。

 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。