★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 424.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
>「知識を競うという意味あいの議論」を私が望んでいるという
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/424.html
投稿者 プリズム 日時 2005 年 1 月 17 日 11:33:13:bdat/Cqdiffxo
 

(回答先: 「知識を競うという意味あいの議論」を私が望んでいるという 投稿者 夢想家 日時 2005 年 1 月 17 日 09:35:41)

>君の推論がどこから出て来たのかわからない。

ひとつの確認です。
またそう見えてしまうということは、私自身もそうしてきたのでしょうね。(私なりに収穫はありました)
過去に違うHNで、あなたをよく知っておりますから、あなたの言葉の意図することはよく掴めます。それを踏まえ、ある意味先読みしたものかもしれません。
ただ人は変わる、あなたも常に変わっている。
私は色々なHNで、自分の色々な側面を試しているつもりです。
また私は自己主義的ですから、押し付け的なものがあまり好きではないということなのかもしれませんね。

>議論でまず相手に明らかにすべきなのは、何を重要とし、何を良しとするかの判断基準だと思う。

そもそも議論において、何を求めているかということが前提にもなります。
勝敗を重視したゲーム感覚のものなのか、ある意図へ誘導しようとするものなのか、それぞれの知識・知恵を確認しあうものなのか、自分の自己主張を記録しあうものなのか、自分の側面の一部を知るものなのか、自己主張を聞いてもらいたいという一方的なものなのか、情報を多くの人に教えるつもりのものなのか・・・・。
この議論のそれぞれの立場に基づいて、何を重要とし、何を良しとするかの判断基準は主観により違ってくるものです。
個人的には、その違いを認め合いながらもそれぞれの主張を議論で提示していきたいとは思っております。


>長井氏の投げかけた問題を、政治家の政治生命や、大手メディア間の確執なんかにつなげるのは枝葉を広げる事にしかならない。
>氏の行為の動機なんかもどうでもいい事だ。

勿論、あなたの言うことは理解できます。私の主張も↓に基づくものですから。
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/405.html
ただ、その事件をどのように捉えるかということは、それぞれの主観的考えがあります。それを主張し合うことにも私は意義があるとは思っております。
例え想像を立脚点にしたものであったとしても、多くの人の主張を排他的にどうでもいいとして扱うことは、ある意味でそれも弾圧的メディア操作に他ならないのではないでしょうか。
多くの主張が守られて開示され、これは自分に合っている合っていないと、それぞれが自由に採用していける環境作りの方が個人的には理想的だとは思っております。

ある意味で、多くの考えによるそれぞれの立場・主張を守ることが、結果、長井氏の立場・主張を守る事に繋がるのではないかとも、個人的には思っております。


・・・という私の考えによるものである為、

>スレッドの流れに忠実でありたいなら、
>流れを意図的に他へ持って行こうと言うんじゃなければ、

というものには従えなく、あなたの意図に反することなのかもしれませんので、また押し付けることもしたくはありませんので、いつでも抜けますよ。

 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。