★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 667.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
>高弘さんへ もう少し補足
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/667.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 2 月 27 日 08:39:41: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 高弘さんへ 投稿者 考察者K 日時 2005 年 2 月 27 日 07:28:35)

年金面についてを落としましたので、少し補足します。

既に書いた事を総合的に判断してもらうと分かると思いますが、郵政公社の職員さんの給与は「安い」のです。スト権の変わりの人事院勧告も無視されているのに「民間に比べて高い理由がありません」

退職金も年金も給与がベースになって決定します。郵便局では勤続42年の局長さんでも退職金は3千万円を超えないくらいだそうです。どこかの企業の退職金数億円などという話とは別の世界です。
先に郵便局を若くして辞めた職員の事に触れましたが、勤続10年くらいで辞めたその人は100万円くらいで唖然としたそうです。(退職後の設計が狂ったらしいです。)

年金が良い訳はありません。一応共済年金なので単なる厚生年金より率が良いのは確かですが、民営化されれば共済上乗せ部分も無くなる訳ですが、その部分があっても、大手電機メーカーなどの職員さんの厚生年金以下なのだそうです。

ある郵便局員さん(勤続25年くらい)の話では3歳年下の弟さんはサンヨー電気の職員(大卒で勤続18年)なのだそうですが、今年の冬のボーナスで「新潟震災で支社が大打撃を受けてボーナスもカットされた」弟さんに比べ約50万円少なかった。らしいです。
ちょっと信じられない気もしますが、その様な話も聞いたのは事実です。

>事実なら確かに金銭面で辛そうですね。

ですから、事実です。(少なくとも複数の人の証言があった事は間違いありません)
もし、まだ目をお通しでないならば下記をお読み下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2004021200163.htm#0001
郵便局経験者の生の声です。
大卒で「手取り11万超え」(Kの意見より1万円多い)との証言もあるようですが、この辺は郵便局事情もあるので誤差の範囲でしょう。住居手当込みの手取りとか通勤費込みの手取りとか、残業手当の絡みもあります。(10万くらいというのも証言者によっては誤差があるでしょう)

尚、郵便局には地域給というのがあって、都市部の方が給与が高いのだそうです。
ある職員さんの証言では、ある日局長さんから呼び出され「田舎に方に返してやるから希望調書書きなさい」と言われ書いたら、数日後に田舎に転勤命令がでたそうです。

しかし、田舎に帰って最初の給与をもらった時には愕然としたそうです。
なんと給与明細にマイナス5万円という表示があり、手取りが3万円程度しかなかったのだそうです。(都市部で13万もらっていたのが、8万円に下がって、最初の月は3万円しか貰えなかった)
後で、先輩に聞いた話だと「希望調書」を書かなければ、旅費も一応支給され、旅行日もあるので休暇処理も減り、それほどの給与の低下もなかった。と言われたとの事です。(本人の希望とされるとかなりの不利益も許されるのだそうです)

>郵政宿舎や実家から通えて、地味な生活にも適応でき、
>安定しているから良い、と考えられる人とかならお薦めできそうですが、
>高額所得は望めそうに無いですね。

そんな生やさしい状況ではなく、「自分の仕事によって多くの皆様が喜んで下さる」という献身的思想(自己犠牲による他人の救済精神)が、郵便局員を支えているのです。
自己の利益を考えたら「やっていられない職業」でしょう。(少なくとも5年くらいは)

国家公務員の肩書きを失ったら一気に傾いても不思議では無い、と言うのがKの考えです。(ハッキリ言って、少なくとも一部の人を支えているのは公務員の誇りだけです。後は、親が勧めた事を理由に親に泣き付く等で暮らしていると思います。)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。