★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 683.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: いい職場を作ろう!
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/683.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 3 月 03 日 06:40:12: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: いい職場を作ろう! 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 02 日 23:22:55)

>ワヤクチャさん
どうもです。はじめてでしたか(汗)
ワヤクチャさんは分かっていますね。そうなんですよ、職場の環境改善を行って「悪い循環を良い循環に変えていかなければいけないのです。」

職場によっては、地域事情や定員事情によって「随分楽に見える職場」もあるのでしょうが、ハタで見るのと実際に従事するのでは大違いで目には見えない苦労や悩みもある事が多いのです。
現在の世論は「他人の職場の足を引っ張る」方向です。出る釘を打って引っ込めて、悪い方向に右に習えです。
それでは駄目なのです。良い方向に合わせるように「全ての職場の労働条件を引き上げる」方向の思考が必要なのでしょう。

役職者に仕事を押しつける事はやがて、自分がその立場に立った時に困ります。場合によってはその立場になる前に退職することになるかもしれません。
そのような事も考察に入れて労働条件を良くする状況で考えていかなければいけないでしょう。
それによって、部下は役職者を助ける為に努力し、役職者は部下を可愛がり、色々な相談に乗り、食事や金銭面でも支援するような職場になっていくのです。(ただし、不正な事を行って不当な利益を受ける事は問題外です)

しかし、現在は部下はできるだけ「役職者に役職者の賃金に見合った仕事を求め、自分の仕事をも押しつけようとする風潮です」(職場によるでしょうし、色々な状況はあるでしょうが、方向的にはそのような風潮です)
結果、トンでもない状況の役職者ができあがり、部下の面倒(仕事面においても)も見られない過労死寸前の役職者ができあがり、「その役職者になるのが嫌で、仕事を評価されないように気を配る部下職員が生まれます」

悪循環です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。