★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 702.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
労働条件の改善を!
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/702.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 06 日 23:18:03: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 日本の労働者は、今こそ、考えなければならない。 (また冬眠します。) 投稿者 考察者K 日時 2005 年 3 月 06 日 21:52:59)

考察者Kさん、こんばんは。

労働条件の改善を世界的に進めるべきです。
資本は安価な労働力を求めて世界をさまよっております。
今は円の力によって中国人の労働力が安価なのでユニクロに見られるように中国での生産に切り替えているのです。
日清製粉も中国のインスタントラーメン会社と提携したようです。

万国の労働者よ団結せよ!

というスローガンは常に正しいです。

世界的に同時に労働条件の改善をしなくてはならないのです。
日本の労働者は自分の会社の競争力を維持する為に過労死するまで働いてきました。
これは労働者階級に対して足を引っ張った事になります。
全ての職場に労働組合を作り、全ての労働者が労働組合に加盟している状態を作り出さなくてはなりません。

>日本の労働者は、今こそ、考えなければならない。 (また冬眠します。)
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/701.html
>投稿者 考察者K 日時 2005 年 3 月 06 日 21:52:59: JjkI8nWTpj0po

> Kは前々から「米国型合理主義は日本には馴染まない」と警鐘を鳴らしているが
>それを無視して「日本の経営階級は米国型合理主義にまい進している」

経営者だけが合理的になって労働者側は企業ベッタリそのものの不合理な状態が続いてきたのです。

>その結果、日本の労働環境は最悪の様相を呈してきている。

劣悪ですね。

> この辺のページを見てほしい
http://home.att.ne.jp/sea/tkn/Issues/FushojiResponses-UnpaidOvertime.htm
>今回は「郵政公社の現状」を問題にしているのではないので、簡単にしか触れないが>先月には32億円の残業手当が支払われたらしい。しかも、それは氷山の一角でしか>ないと言う人もいるようである。

> 前にも触れたが、日本の労働者は「文句を言わずに働くのを美徳」とし「お家大切>のサムライの血を引いているので、自分より企業や職場を大切にする傾向が強い」の>である。

しかし、一方では労働運動の一環として「いい職場を作る。」という事も必要なのです。労働者同士が足を引っ張り合うのでは無く、率先して働き、労働条件もよくしていくというような。
最低賃金の引き上げというような課題の追求も必要でしょう。

> しかし、既に経営者階級は「労働者は道具」としか見ていないのである。

はい。ドライですね。

>終身雇用も護送船団方式も投げ出して、「ライブドア対フジグループ事件のような時>だけ、米国的合理主義を否定する」という実に「身勝手で、自分の都合のみしか考え>ない」表現する形容句にすら困るというトンでもない奴らなのである。

はい。

> 悪代官なんて代物ではなく、理屈すら通用しない思考停止の殿様に対して、忠誠を>感じて「過労死にまでなる程の残業」をするのは「美学でも、美徳でもなく、単に愚>かなだけ」なのである。

同意します。

> しかし、Kがいくら叫んでも、大多数の労働者は「考えを改める事はない」だろ>>う。

いや、叫び続けるしかないのです。
その内、理解される日も来るでしょう。
粘り強く言っていくしか無いです。
啓蒙活動です。

>だから、米国型合理主義は「日本には馴染まない」と判断せざるおえないし、その日>本的思考は考慮しなければ、日本の進むべき方向性について「軽々しく意見を述べて>はいけない」のである。

労働者が会社と契約をちゃんと結んで会社に契約を守らせるという風潮を作るべきです。

> 合理主義そのものの思考から「日本の進路」を論ずるのは容易いと思う。
>現在、小泉路線や各種の裁判における判例とか、様々な規則などは「そのような合理>主義によって作成されてきている。
> 今度、憲法改正があるならば、相当な合理的条文が入る事だろう。

でしょうね。

> 経営者階級が合理主義に染まる事を是とするならば、労働者も徹底的な合理主義的>な思考に移行して「仕事は単なる契約」と割り切らなければ駄目である。

その通りです。
融通を利かせ過ぎなんです。
経営者に対して、「いい子ちゃん」になろうとし過ぎです。
奴隷根性です。

>1時間掛かる仕事は30分では終わらないし、2人の相手は1人ではできないし、二>つの電話に一度に出るのは無理なのである。「それらには、キチッと文句を言うべ>き」なのである。

はい。

> それが、信念に反するというのならば・・・そこまでは行かなくても気が向かない>のならば、小泉路線は否定して、日本的集団主義思考を模索する「政治集団」を考え>なければいけないだろう。

いや、その方向は無権利状態の継続なるので契約主義でいくべきです。

>前にKは「これからの政治の枠組みは米国追従か日本的集団主義路線重視かだ」と問>題提起をした。

> 「内部告発をするか(小泉路線による合理主義の受け入れ)」「小泉路線を否定す>る(集団的相互依存体制の承認)」かは、個人の自由であるが、どちらかを選ばない>と「過労死か過労自殺、もしくはリストラによる失業」に襲われる事だろう。

はい。

> すでに、公務員を含めて「そんなに楽な職業なんて存在はしない」「するとして>>も、それは生活に十分な収入のないバイト的な職種くらい」である。
> 他人の職業を羨み、足を引っ張るような思考をしていては、経営者サイドの思う壺>である。

その通〜り!

>その辺を考えなければいけないだろう。

そうだ!

> 右翼とか左翼とか、実につまらない対立である。

いや、それはそれで意味あります。
右翼は労働者を無権利状態にするのです。
国の為に命を捨てろと言い出すのです。

>ましてや、思想の差によって「掲示板から排除するなんて愚の骨頂」である。

まあ、それはありますけど、あまりにレベルが低い高弘さんのような人は排除されても現状ではしょうがないかなあ?みんながゲンナリしますから。

>日本国民ならば、一致協力して「日本がどうしたら良い方向に向かうのか?を共に考>え、団結していく方向で努力」すべきである。

共に考えましょう。

>と言う事で、「Kはまた冬眠である」

すぐ起きてくる冬眠ですな。
面白いです。

一刻も早い起床をお待ちしております。

ではでは。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。