★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 708.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
個人でも複数名の同志でも立ち行かん場合は改革が必要だ。
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/708.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 07 日 20:08:51: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 俺からは最後だぜ。本当にかわいそうだな。 投稿者 ハードパンチャー 日時 2005 年 3 月 07 日 14:52:59)

システムを改善すれば一々個人や複数名の同志で努力しなくても不幸を避けられるという事が言いたいのです。
闘争の結果、そのようなシステムを作る事を努力したいです。

例えばサラ金の借金で首が回らなくなった人を救済する方法はあるはずだという事。
世の中、金がある所にはあるのだから回せばいいだけ。
そうせずに「死ね!」というだけが現在の冷たい社会だ。
借金で首が回らなくなった人の中には本人のせいでは無くそうなった人もいるはずだ。
そういう人も運がなかったからと言ってあきらめさせるのはおかしいと思います。

なんでもかんでも自己責任というのはおかしい。
何でも社会のせいにするつもりはないが逆に何でも個人の責任にするのもおかしい。
間があるはずです。

社会による救済と自助努力を組み合わせる方法が。
そうすれば自殺者は減らす事ができるでしょう。

自ら美しい自殺をする人のことを言っているのではありません。
圧倒的多数であろう不本意な自殺者を少なくしたいのです。

元より個人的な努力や集団による努力をしないと言っているのではありません。
そうした努力の上に必要な事を述べているのです。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。