★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 730.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: はじめまして。皆さんに聞きたい事がある。
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/730.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 3 月 12 日 17:52:05: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: はじめまして。皆さんに聞きたい事がある。 投稿者 日本の鷹 日時 2005 年 3 月 12 日 08:18:29)

>日本の鷹さん おはつです。
雑談板はKの縄張りですので、冬眠中なのですがKも回答しておきます。

>今、日本は大量の核を向けられ、その脅威に晒されている。
>この板の投稿者はどう感じているのかを知りたい。

日本に大量の核が向けられているのは事実と認識しています。

>1.何発の核を向けられた時点で敵か?

1発で潜在的には敵でしょう。
そもそも、核が云々ではなく、日本以外の国は全て「日本にとって敵」なのです。
武力行使と言う意味合いではなくても、「世界は経済戦争のまっただ中」なのです。
核という武力も「経済戦争における一つのカード」の意味合いが大きいとKは思っています。

>2.対抗手段として在日米軍や自国の大量破壊兵器の所持は?

日本が抑止力の意味合いで「核を所持」することにはKは異論を持っていません。
元々は「核武装ハリネズミ的全方位等距離平和外交」がKの持論です。(核ミサイルは張りぼてでも良いし、メンテナンスも不要です。絶対に使用しない事を前提にした抑止力だけの存在で十分と考えています。ともかく、核を持っているフリをし、それを外国に信じさせるだけで良いのです。)
ただし、「核の所持には国民とアメリカ(表面的には色々ありますが、アメリカは日本を最終的には信用していません)の反発」があり、所持は無理だと考えています。

>3.当方に危機感がないだけで、日本は冷戦状況にあると思えるか?

質問が微妙ですが
日本国に侵略されるという意味での危機はないと思っています。
現在、どのような場合であっても「他国に侵略したら、世界より孤立。」します。
食料の自給率や経済成長に必要な物などを含め、全てを「自国だけでまかなえる国」ならば、「イチカバチの特攻的侵略」は可能でしょうが、「日本国にはそれだけの価値がありません。」
日本を侵略するとしたら、科学技術などの先進技術以外に意味は無く、それを破壊してしまったら「全く価値が無い国」とも言えます。(土地とか資源面では侵略するほどの価値が無いという意味で、日本を卑下している訳ではありません)

後は、復讐心などによる狂気に支配された「核攻撃」の危機はあるでしょうが・・・
これは、ある意味では交通事故ですので、心配しても仕方がありません。

経済成長の競争に世界は入っていますので、冷戦と言えば「そうも言える」でしょう。

>4.海底資源等の問題を有しながら内政干渉や謝罪請求などをどう感じているのか?

経済戦略の一つだと認識しています。
経済戦争においては利用できる物は「トコトンまで利用する」のが基本です。
おそらく相手側も薄々は(官僚レベルでは)「半分反則だという認識は持っている」とKは思っています。
ただ、国民レベルでは「日本人は殺してもかまわない」と考えている人の比率もある程度はあると思います。
あまり、相手を挑発するかのような行いはしない方が良いでしょう。(靖国神社参拝とか支那発言などは避けられる行いです)

ただし、必要以上に卑屈になる事もありません。
対アメリカにおける「牛肉輸入問題」のように主張すべき事は主張すべきでしょう。

>今私は、日本は戦時下にあると感じている。

軍事的にそう思っているのならば、間違っているでしょう。
少なくとも日本の本土に敵の軍隊が攻めてくる事は限りなく少ない可能性だと思います。

一番問題なのは、その様な理論を使って「中国との感情の悪化を誘発する事」だとKは考えています。

以上です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。