★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 731.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
来たついでに何か書いていきますか・・・
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/731.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 3 月 12 日 19:35:08: JjkI8nWTpj0po
 

 どうも、日本全体が「労働者に一方的に不利」な流れになってきています。
消費者重視(お客様は神様です)はある意味では当然である。
しかし、消費者はほぼ80%位は労働者と重なるのだろうとも思う。
「丁寧な態度や言葉遣い」というのは必要ではあるが、本来の商品価値とは別個のものと言う事にもう少し気が付いても良いはずなのだが、どうもそうはならない流れである。

「どこかの職員の態度が悪い」という書き込みを彼方此方で見かける。
中には正当な主張もあると思うが、実際には「何故態度が悪かったのか?」もしくは「本当の意味で悪かったのか?」は重要な問題である。

様々な仕事場で「昼食も食べられない状況になっている」
昼食抜きのその人の態度が悪かったとしたら「態度の悪いのはその人の責任」だろうか?

最近は色々な事に説明責任という責任が課せられるようになった。
その説明をされた人が、説明をした人に悪感情を持ったとして「説明内容が気に入らなかったのならば」それは「説明者の責任ではない」のは当然である。

先日、外務省の職員が「昼飯を食べたので2時間の無駄な時間を過ごした」とのアンケートがニュースになった。詳しい状況が不明なので断言はできないが、これは「その窓口の体制が悪いのであって、昼飯を食った職員には全く問題はない」はずである。(昼食交代要員を確保すべきである。)
もし仮に職員に問題があるとするならば、受付時間の明示があり、昼食時間は受付しない状況(交代要員が配備されない事が前提の体制)で、少しの時間頑張れば一段落するはずの僅かな人数の処理を機械的に見捨てて昼食に入った場合だろうが、それでも、そのように情けを持ってしまったら、恒常的に昼食時間が半分とかになっているのならば、それも職場の体制である。

ともかく、それが「悪のように断言するかのような放送」は放送する方に問題があるだろう。
もしかしたら、ニュースに携わっている物には「決まった時間に昼食を食べる状況など考えられない」のかもしれないが、それは職種の差であり、その点が問題ならば「報道関係者」の方の労働環境を改善する必要あるのだろう。(恒常的に昼食10分とかだったならばだが)

問題なのは、日本の消費者(サービス利用者)が全体的に殺気立ってきている事だろう。
少し前ならば、「なあなあで済まされていた事」が苦情とか投書もしくはインターネット掲示板に問題提起と言う形で「問題視される」のである。

世の中の流れと言えば「流れ」なのだろうが、Kの考えでは「自分の職場環境が厳しいので他人の職場にも厳しい目を向ける」のだろうと思う。それが苦情になる訳である。
その苦情は回りに回って「やがて自分の職場を更に厳しい物にする」という考察などする余裕もなしに「感情の吐露」的苦情になるのではないのだろうか?

それでも、理屈の通っている「問題提起」ならば、それでも良い。
問題は理屈が通らない「問題提起」も多い点である。「機械的処理への苦情」「前はこれで良かった的苦情」である。これは理屈では勝ち目がないので「態度が横柄だ!」という苦情になる気がする。この事によって職場では「馬鹿丁寧な態度(大抵は時間ばかり浪費する無駄な事なのだが)を指示」となる。

全てが超悪循環になっているのである。人件費コストを削り、価格競争に勝てなければ企業的には未来がない。
それが、労働者への過密労働という物になり、職場での不満が「他人の企業への苦情」になるのである。

この流れを断ち切る方法はある。「あらゆる職場に適正労働力を配備して、ゆとりある職場」を作れば良いのである。それによって、失業率は改善し、労働環境が改善する事によってNEETやフリーターなどが職に就く事も多くなり、税収が増加し、将来不安が減り、年金未納者が減り、「日本国内の悪循環は概ね改善される」事になる気がする。

ただし、現在は「外国企業との価格競争」という要素も考えないといけない。外国製品に比べ「明らかに割高」となれば売れ行きは低下する。正常な人件費コストを使用すると「価格競争に勝てない」面は確かにあるのだろう。

しかし、労働市場が改善(失業率が改善)されれば、あまり劣悪な労働条件になっている企業は労働者から見捨てられる事になる。
実はアメリカと日本の成果主義はここに大きな差があるのである。日本における成果主義は「企業が個人を評価するだけ」な面に陥っているが、アメリカでは「正当な評価をしてくれない企業は個人が見捨てる」のである。つまり、転職がしやすい環境が整っているのである。

何を書いているのか、分からなくなってしまったのでKはこの辺で退散するのである。
少し、面白い掲示板を発見したので紹介しておきます。
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/nenga/1099220603/
この掲示板読んでみると。どうにもならない「沈む泥船の郵政公社」という気がします。
沈む日本の縮図のような気がします。
(ちなみにKは最近発見しただけで書き込みなどしていませんし、する気もありません)

では、では

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。