★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 732.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
下に合わせようと言う意見は理解できますが、問題ですね
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/732.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 3 月 12 日 20:36:24: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 郵便局員が良いというのは幻想です。 投稿者 siro 日時 2005 年 3 月 07 日 20:02:11)

>siroさん
返事遅れました。m(__)m

siroさんのおっしゃる事は正しいでしょうし、Kもそのような職場(職種)があることは認識しています。

聞いた話ではある職場では「朝6時前から出勤、夜9時過ぎまでお勤め、昼食時間は不定期で極短時間、給与は最低」という所もあります。残業手当無し、ボーナス無し、不平を言わない事が採用条件の一つ・・・、最悪なのが、病気で休むと「椅子が無くなっている」点だそうです(早い話がクビ)。

職員は病気にならないよう、疲れないように無理しない労働を心がけているようです。

さて、それはともかくとして、公務員は民間より劣悪な労働環境に甘んじるべきだというのがsiroさんの主張ならば「それは間違っているでしょう」
「下に合わせようとしたらキリがないのです。」
それをしたら、労働者の労働条件は悪化するだけです。

siroさんの書き込みには同情すべき部分もあり、考えさせられる部分はありますが、中小企業は概ねそんな環境の所が多いのはKも知っています。
しかし、その様な企業を無理に改善しようとすると「倒産」の可能性が無視できないレベルの事も多いのです。

とりあえずは、公務員が労働者の標準的な労働条件を確保し、それを元に各企業の条件を引き上げていくという方向で考えるのがベターではないでしょうか?
「郵便局の職員」の労働条件を悪化させろ
と言う方向のご意見はsiroさんご自身の労働条件を良くする方向には絶対に役立ちません。

尚、siroさんが「本当に自分の労働環境を改善したいのならば」
転職も考慮すべきです。
それが無理とお考えでしたら
http://www.jca.apc.org/j-union/
に加入して改善をはかる事も方法の一つです。

他の人の労働条件の足を引っ張るのではなく、自分の労働条件を良くする方向で考えた方が良いと思います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。