★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 752.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
辛淑玉女史への印象について(ホロコースト板から移動)
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/752.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2005 年 3 月 15 日 20:21:40: WgkZZjZT3HifU
 

ホロコースト板での話題から、板違いになるのでこちらに移動。

http://www.asyura2.com/0502/holocaust1/msg/620.html
http://www.asyura2.com/0502/holocaust1/msg/622.html
をご参照願います。
その二つめのあたくし自身の投稿への自己フォローです。

辛淑玉女史に関するあるブログ記事を読みました。

感想:
彼女の知的誠実さにまで疑念を抱く訳ではないが、
彼女の主張内容については今後も注視、現時点では判断は棚上げ。

あたくしが読んだのは
『コリアン・ザ・サード
在日韓国人三世が韓国(と日本)について自分の考えをぶちまけるブログ 』
http://korean3rd.seesaa.net/
3月13日分の記事。
下に一応全文引用しておきます。

あたくしは国外、殊に白人主体の国においては
日本人もちゃんと差別されているのを知っています。
一応これまでは日本の経済大国という側面が宣伝されているお陰で
おそらく就職差別までされることは稀であろうという印象を持っていますが
結婚差別は大ありですよ。
国外在住組の友人たち(女性)の中に
結婚相談所への登録経験者が数人いますが、みんな言ってました。
日本人登録者に紹介されるのは、ほとんどが
当該国において被差別待遇を受けるカテゴリーに入っている異性、
あるいは当該国の女性が諸事情で知り会いたがらない異性だそうです。

在日コリアンの方々は、日本人には被差別者の苦しみはわからないとお思いでしょう。
差別されたことのない幸運な日本人については、まだ多くがそうかも。
でも日本もそんな了見の狭い国民ばかりではないとあたくしは思います。

下に、一応あたくしの読んだ記事を全文引用しておきます。

=================================================================================
2005年03月13日

弱者の被害妄想は嫌われる
私は今でこそマシになりましたが、以前は凄く被害妄想の激しい人間でした。

例えば電車で女子高生が笑い出します。すると、自分のことを笑われているんだと勝手に思い込み、勝手に卑屈になっていました。
例えば道端で見知らぬ人と目があったとします。すると、自分が何か変なところがあってそれで見られたんだと勝手に思い込み、勝手に自分を恥ずかしく思っていました。
例えば自分のいないところで宴会が開かれたとします。すると、そこでは自分の悪口で盛り上がっているんだろうと勝手に思い込み、勝手にその相手を嫌ったりしました。

今になってようやく過去の自分をある程度は客観的に見られるようになりましたが、自意識過剰と被害妄想をダブルで持っているとロクなことがないな、としみじみ思うわけです。
いや、もうひとつありました。自分が弱者であるという思い込みです。
それは在日という人種的なことではなく、若い時にありがちな「自分がカッコよくないこと」に対するコンプレックスでした。高校や大学での恋愛事情に恵まれなかった自分はよく「もっとカッコよかったら彼女できただろうになぁ」と思っていました。もちろん、それは単なる言い訳であることを今は理解しています。しかし当時はかっこいい奴=強者
かっこよくない奴=弱者
という勝手な階層を作り、自分を明らかな弱者であるという意識でいました。

その結果が「どうせ自分はかっこよくないから彼女なんて出来ないさ」という卑屈精神であり、「他人も自分のことをバカにしているさ」という被害妄想であり、「自分が変だからみんなに変な目で見られるんだ」という自意識過剰でした。

もしあなたの周囲にこのような被害妄想の激しい人がいたらどうでしょうか?
ふと目があってしまった、それだけでその人から卑屈感情の入った目で見られたら?
特に親しく無いから誘わなかったら、それだけでやたらと嫌悪の眼差しで見られたら?

例え親しくしようと思っていても、なかなか仲良くはなれないでしょう。
というより、その卑屈くんが仲良くなることを拒んでいるようにしか受け取れないのでは無いでしょうか。
それが続けば、「あの人って変だから近寄らないほうがいいよ」という根も葉もある情報が伝わり、結局自分の被害妄想通りの世界が出来上がってしまうのです。

では、こちらのリンクを
人権法案を問う 辛淑玉さんインタビュー(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20050306/mng_____kakushin000.shtml

辛淑玉は在日コリアンを
東京都の管理職受験資格が否定されたように、在日コリアンも一貫して無権利状態。われわれマイノリティーは今、なんの保護もない「奴隷」なんですよ。
と言っています。
そもそも何の権利もないってちゃんちゃらおかしい話で、在日である自分が普通の日本人と同じように働き、生活し、公共施設を当たり前のように使用でき、国民健康保険も加入できることに対して、奴隷呼ばわりは非常に失礼です。謝れ。俺を勝手に奴隷にするな。俺は意思を持った人間だ。

ところが、こういった考えというのは実は理解できちゃうんです。
自分が卑屈だった時代の感情を当てはめればスムーズに分かります。
上の文で、「かっこよくない」=「在日」に変えればしっくり来るんです。
理解できても共感はしません、もちろん。

何かあると在日は差別されていると叫ぶ自意識過剰と被害妄想、日本が今まで与えてくれた権利に触れることなくさらに権利を欲しがる弱者的立場の強調
そんなことだからこういった在日に対する視線が厳しくなるんじゃないか、と言いたいです。
先の公務員管理職試験裁判でもあったように、弱者を強調し、卑屈な感情を爆発させることに対する数々の批判は心情的にもっともなことです。(まあ公務員という立場の人間が言っていたというところもあるんですけど)
こういった負の感情を覆すのは内側からしか行えません。
自分も本を読むだけではダメでした。あれこれ自分で悩み、考え、苦しみながらどうにか「復帰」したんです。
辛淑玉のような人に何を言っても無駄です。
自分が変わらなきゃこのやっかいなマイナス感情は抜けないのですから。
一度痛い目にあわせて、どん底に叩き落して、自分について(この場合は在日について、でしょうか)考える機会を与えることが遠回りであっても有効じゃないかなと思います。


「どうせ俺ってかっこよくないからな、彼女できないんだよな、(ケッ」なんて酒の席で絡みまくってくる人より、「まーたフラれちゃったよ、もう今日は飲んじゃうよ(笑」なんてこと言える人のほうが付き合いやすいですよね。
=================================================================================

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。