★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 753.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
緊急提言! 内部崩壊する郵政公社 日本の未来はどうなる?
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/753.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 3 月 15 日 22:26:15: JjkI8nWTpj0po
 

 Kは冬眠中なのです。マジに掲示板カキコしてる暇はないのです。

しかも、Kはもう郵政公社の民営化については触れない事にしたのですが・・・
とりあえず
http://money3.2ch.net/nenga/subback.html
を見て貰いたい。
悪名高い超有名掲示板であるが、書き込む人の多少の問題はあっても、良かれ悪かれ「ある程度の本音」が書き込まれる掲示板である。
Kもつい最近まで「こんな状況」とは知らなかった。
一通りスレッドの題名を眺めるだけで結構楽しめるのですが・・・

この辺を見てほしい
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/nenga/1062685008/l50
とか
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/nenga/1049723444/l50
を読んで貰うと「既に、内部崩壊が始まっているのが分かると思う」
この、就職難の時代に苦労して就職した「公務員」を辞めようというのである。
この事の意味の重さは並大抵ではないだろう。

しかし、郵政公社の職員も馬鹿ではない「沈む泥船」にしがみついていれば「もがき苦しんで沈むだけなのである」

後は、どの程度の時間経過でどのように郵政公社職員離れが起こるかである。
タダでさえ、就職の窓口は狭く就職難である。そこにそれなりに優秀な郵政公社の職員が難民として流れ込むのである。

しかも、おそらく、郵政公社は人員的に全国ネットを維持できなくなる。
多分、郵政公社は民営化の前に崩壊するだろう。
企業から職員の心が離れてしまった時には「小回りのきかない時代遅れの恐竜」は滅びるしかないのではないかとKは思う。

国営に戻すのは「時計を反対回しにする事」なので「相当な痛手を受けなければ」無理である。しかし、外国のユニバーサルサービスとの関係上、民営化後、国営形態に戻るとKは思っているが、それには「多大な血税の浪費がなされる」と思っている。

郵政公社の内部崩壊は既に加速度的にスピードを増している。
最初に紹介した各スレッドを読んでもらればそれは分かると思う。
「既に彼等には公務員としての誇りとか、のタガが外れ内部の不満が噴出しているのである」
人間は感情の動物である。一定以上の不満が蓄積すればもう保たない。

Kの予想では4分の1程度の職員が郵政公社を見捨てる気がする。
それによって、郵政公社全国ネットは事実上崩壊、金融のシフトなどもペイオフに絡んで混乱状態になり、保険事業・郵便事業も大混乱になる事も予想される。

そして、就職に対する影響である。日本でも有数の巨大企業の崩壊は様々な混乱を巻き起こすだろう。Kにもチョット想像できない。

場合によっては「郵政公社の崩壊に伴って、地方自治体とか公共団体に貸し付けられている資金を早急に回収」もあるだろう。
相当数の地方団体が連鎖倒産になるかもしれない。それは、日本の国家破産に直結し、円の対外信用を失墜させ、ガソリンが10倍程度まで値上がりする気もします。

と、まあ、Kの近未来予想でした。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。