★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 759.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本音楽史上最低のバンド・オレンジレンジ〔論壇・目安箱〕【反オレンジレンジのサイトへのリンク】
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/759.html
投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 3 月 16 日 21:26:04: ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: オレンジレンジの大胆不敵なパクリ疑惑を検証する〔サイゾー3月号〕 投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 3 月 05 日 22:18:09)

ネットの世界ではいち早く追及が進んでいたのね。いつもながら気が付くのが遅い私。



http://www.rondan.co.jp/html/mail/index.html
日本音楽史上最低のバンド・オレンジレンジ

(平成17年1月13日)
差出人:  匿名

 アルバムが久々に200万枚を突破したロック? グループ・オレンジレンジですが その楽曲について以前から「パクリ・盗作」疑惑が後を絶ちません。

記憶に新しいところでは、当初はオレンジレンジ作詞作曲としてリリースしたヒット 曲「ロコローション」が、NHK紅白歌合戦の字幕スーパークレジットではキャロルキ ング 作詞作曲となっていたことでしょうか。 (JASRACではカバー曲扱いになっています)

他にも携帯電話のイメージソングが携帯ゲーム機のゲームのBGMそっくりであるなど 方々から指摘を受けています。

しかも雑誌のインタビューでメンバーの一人が「メン バー 間の合い言葉は”パクろうぜ!”です!」などと公言するなど開き直る始末で、 これでは著作権もなにもありません。

所属事務所のバックには筋の良くない人たちがついていてこういった盗作疑惑のもみ 消しに 奔走しているとの噂もあります。

こんなバンドが多くの民衆に支持されてしまう日本ってやはりどこかおかしいと思い ます。

オレンジレンジのパクリ・盗作検証サイトは下記URL参照
http://www.geocities.jp/tsubusu00/index.html
※このリンクはサイトの主催者の許可は得ていません。
[
ネオファイト注:サイト移転してます
アンチ オレンジレンジまとめ
http://www.noahs.jp/~antiorange
]



http://www.rondan.co.jp/html/mail/index.html
日本音楽史上最低のバンド・オレンジレンジ  続報
(平成17年1月19日)
差出人:  匿名

 数ある(笑)盗作疑惑のある楽曲の中のうち、洋楽の名曲「ロコモーション」を盗用 したと言われていた「ロコローション」 について、音楽の著作権を管理しているJASRACとオレンジレンジが所属するレ コード会社・ソニーミュージックエンタ ーテイメント(以下SME)に対して電話で質問をしてくれた有志がいます。

その方によると、SMEの説明では 「オレンジレンジの『ロコローション』における原曲『ロコモーション』の権利処理 は適正に行われているが、 権利処理の確認が遅れたため許諾がおりたのが2004年9月末日となった。  権利 処理は適正に行われてい るためこの件についてSME側より公式的に発表するようなことは特にない」 とのことだったそうです。

(このコメントだけでも、ではなぜリリース当初から正しい作詞作曲のクレジット表 記をしなかったのか?などの  疑問が生じます)

ところがJASRACによると 「当初、オレンジレンジの『ロコローション』はオリジナル曲として申請されまし た。 しかし『ロコモーション』の日本で の著作権を管理する(東芝)イー・エム・アイより指摘があり、SMEとの話し合いが もたれましたが、イー・エム・アイ としては『ロコローション』がオリジナルの楽曲であるということは認められないと いうことで、(9月末日に)現行の表記へ と変更されました」とのことだったのです。

JASRACが嘘をついているとは到底思えません。 SMEはなぜ本当のことを言わな い(言えない)のでしょうか? また、この「ロコローション」と同様のことが 「ORANGE BOAT」という楽曲において も行われていたようです。

このような不正行為をこのまま黙認しておくと、日本の音楽業界が益々堕落するのは もちろんのこと、”著作権”と いうものがなくなっていまいかねません。 またプロ・アマすべての本当に音楽に真剣 に取り組んでいる方々に大変失 礼です。 またファンに対する裏切り行為とも言えます。



http://www.rondan.co.jp/html/mail/index.html
オレンジレンジ盗作問題 3
開き直るソニーミュージックエンターテイメント

(平成17年2月8日)
差出人:  匿名

 日本音楽史上最低のロックバンド・オレンジレンジの盗作問題について、2月3日発 売の 日刊ゲンダイによってようやく報道されました。 記事内容は下記のインフォシーク ニュースの通りです。  (※他にエキサイトやライブドアのニュースサイトでも同様の記事が掲載されていま す) http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=06gendainet0
7116441&cat=30

現在マスコミ関係者がオレンジレンジの所属するソニーミュージックエンターテイメ ント(以下SME※) へ取材を申し込むと「担当者は不在」の一点張りだそうです。

また一般消費者がこの件でソニーミュージックエンターテイメントへ電話すると 「本人達はパロディと言っています。 」のこれまた一点張りだそうです。  他人の楽曲を断りもなしに拝借して自分たちの作詞作曲としてリリースすることがパ ロディなのでしょうか?

オレンジレンジとSMEは明らかに”パロディ”の定義を自分たちの都合のいいよう にねじ曲げているとしか 思えません。 しかもオレンジレンジのメンバー自身が「俺たちの合い言葉は”パクろ うぜ”です」などと盗作 することを公言しているのは大問題だと思います。

SMEの公式サイトには著作権を 厳守する旨が明記 されているはずですが、一方でこのような著作権侵害を堂々と行ってるわけで、こん なことがこのまま黙殺 されると日本の音楽業界に”著作権”などない、ということになります。

あの「記念樹裁判」はいったいなんだったのでしょうか?それを考えるとこの問題は 絶対に風化させてはな らないと思います。

繰り返しますがオレンジレンジとSMEは少なくとも「ロコローション」のクレジット 変更問題(リリース当初は作 詞作曲オレンジレンジでリリースし、イーエムアイからのクレームによりクレジット をキャロルキングらに変更) について公の場で説明するべきだと思います。

PSPの初期不良問題と言い、ソニーグループはいつから権力で不祥事をもみ消すよ うな会社になってしま ったのでしょうか?このままではソニー製品自体の信用失墜になると思います。

※正確に言うとオレンジレンジの所属レコード会社は”ソニーミュージックレコー ド”になります

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。