★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 767.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
yahoo!掲示板>横浜F・マリノス>アン・ジョンファン選手の爆発に期待!】 の中からです
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/767.html
投稿者 のんちゃん 日時 2005 年 3 月 21 日 19:40:29: 9juBGLQjV7m06
 

(回答先: 一部報道による安貞桓選手の発言について [横浜F・マリノスオフィシャルホームページ] 投稿者 のんちゃん 日時 2005 年 3 月 19 日 16:09:47)

【yahoo!掲示板>横浜F・マリノス>アン・ジョンファン選手の爆発に期待!】 の中からです
 
----------------------------------------

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835951&tid=a5a2a5sa1a6a58a5ga5sa5ua5a1a5saaabcja4ngzhafa4k4fcbta1aa&sid=1835951&mid=166

トピ主です
2005/ 3/21 16:31
メッセージ: 166 / 168

投稿者: marinos19952003

安選手の竹島問題発言が物議を醸しているようだが、まずはじめにここは横浜Fマリノス所属のプロサッカー選手である安を純粋に応援するトピであり、日韓の政治問題について語るトピではないということを指摘しておきたい。
私は彼のプレーが大好きであり、彼の政治信条とか思想には全く興味が無い。
そして例の問題に関する彼の発言だが、OHPによれば次ぎのようになっている。

1.政治に関する問題は知らないことが多いので、分からない。
2.現在、そこに住んでいる人はどうなるの?

私はこれが真実と考える。その理由は事の発端であるスポーツ朝鮮の下記記事を冷静に検証してみればわかる。


安貞桓「独島は韓国の領土…日本の選手を説得する」

安貞桓


 安貞桓(アン・ジョンファン/29/横浜M)が怒りを露にした。

 最近、日本が独島(トクト)領有権を主張して韓国を刺激していることに対してだ。

 16日、スポーツ朝鮮との電話インタビューで「娘のリウォンを風呂に入れている最中だった」と父親の一面を見せた安貞桓も独島問題に対しては断固たる「大韓男児」だった。

 安貞桓は「これまでリハビリに専念するため、独島問題が韓日両国の大きな問題になっていることを今になって知った」と前置きした後、「日本の主張はまったく話にならないこと」と一喝した。

 さらに「私はスポーツマンだから政治的な問題についてはよく分からない。しかし、独島を自分の土地だと言い張れば私たちに出て行けということなのか。理解に苦しむこと」と付け加えた。

 Jリーグ進出から3年目を迎え、日本にもファンを抱える安貞桓としては敏感な韓日問題については言及し難いはずだ。

 しかし、安貞桓は現在、日本を生活の基盤にはしているが、言うべきことは言うという。

 これについて安貞桓は「子どもを持つ大人として、一家の主として、そして娘のリウォンに恥じないためにも、間違っていることは間違っていると言う責任を感じている」と説明した。

 安貞桓はまた「これまで日本の選手とサッカー話はしても独島問題については話し合ったことはないが、今後話す機会があれば『独島は韓国の領土』と説得する」と日本サッカー界での「独島伝道師」を名乗り出た。

 安貞桓は自分なりに考えた対処法も提示した。これまでの日本での生活を経験した結果、韓国が過敏な反応を見せた場合、逆に利用する懸念もあるため、毅然とした態度で対処すべきだと言う。

 安貞桓は4か月のリハビリを終わらせ、来月2日頃ピッチに復帰する予定だ。

『スポーツ朝鮮』

結論からいえばOHPに掲載された1と2の発言が、
「私はスポーツマンだから〜理解に苦しむこと」
という発言に脚色され、他は捏造、でっち上げの類と考えられる。スポーツ朝鮮の記事にも政治的な問題(この場合は当然竹島問題)についてはよくわからないと発言したと書かれている。そんな彼が、何の根拠もなしに、

「日本の主張はまったく話にならないこと」

などと言うだろうか?もし彼が竹島が韓国の領土である根拠を述べたなら、間違い無く掲載される筈だ。さらに「よくわからい」彼がどうやって日本の選手を「説得」するのだろう。スポーツ朝鮮の記者が根拠を説明し、彼がそれを理解したとも書かれていない。つまりこの問題に関して彼は「よくわからない」だけなのだと考えるのが妥当だ。

「子どもを持つ大人として、一家の主として、そして娘のリウォンに恥じないためにも、間違っていることは間違っていると言う責任を感じている」

この発言は今度の問題に関するものではなく、単に一般論を述べただけではないか。それが、今回の問題に結び付けられてしまったのではなかろうか。或いは記者の「竹島が韓国固有の領土であることは明らかだ、韓国代表として何とも思わないのか」という誘導尋問に対する苦渋の返答とも思える。

安貞桓は自分なりに考えた対処法も提示したという部分も誘導尋問に対する返答に思える。スポーツ朝鮮の記者が韓国代表であり、日本でプレーする安選手にインタビューしたが、期待した返答が得られなかったので、「〜の場合はこうすべきと思うがどうか」と質問したのに対して安選手が「それはそうですね」と返答したことが、あたかも自ら積極的に発言しているように書かれたのではなかろうか。

どこの国でのメディアが自らの主張に沿う形に著名人の発言を脚色、捏造、或いは発言の一部だけを過剰に取り上げることはある。日本でもかつて中田選手が某全国紙との記者の雑談のやりとりの中のほんの一部が「君が代を歌わない孤高の選手」という見だしで大きく取り上げられ、右翼団体から脅迫されたこと

----------------------------------------

転載記事後の、のんちゃん口上ですが…

なんかなーーー阿修羅よりもまともな人がいるような気がする(苦笑…)
なお、韓国人だと断った上で、この投稿より前に結構韓国人らしい論旨で強硬に意見している人が出ています。

二人とも頼もしいけどなーーー、ちょっとは韓国メディアのパフォーマンス性の強いナショナルな自己扇動性の批判もして欲しい。
まるでマジックミラーの向こうでワゲジャ(唐辛子)エアロビクスのインストラクター(韓国紙)が頑張っているのを見ているような
気がする。やりすぎでないかとはらはらする。

 日本の標語 : 赤信号、みんなで渡れば怖くない!
 韓国の標語 : 赤信号、みんなで渡れば青信号!

 そりゃないでしょ…

 その裏で、だれのどういう問題が集約されて隠蔽されたんだろう…

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。