★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 799.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
紐理論・・・
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/799.html
投稿者 膝枕 日時 2005 年 3 月 28 日 16:18:19: 7Ub4fvxAMS/.2
 

(回答先: 「生きてりゃいいさ」(河島英伍) 投稿者 ピノキ 日時 2005 年 3 月 28 日 15:40:40)


こんにちわ

「生きることに意味は有るか?」との問いですが、私も「有る」と思っています。
生物に内在する免疫機能もそうですが、もっと大きな「ガイア」も一つの生命と同じような働きがあると言われています。

そこで、生命とは何か?意味があるのか?を突き詰めて考えて行くと、物質とは何か?この宇宙とは何か?に行き当たります。

今までの唯物論的考え方では、「生命は偶然的物理現象」と落ち着く以外に到達点は見つかりません。そこで、物質とは何か?宇宙とは何か?を説明できる「統一理論」が必要(とかなんとかNHKの特集で言っていた(^^; )。

私にはイマイチ理解できない理論ではありますが、その新しい統一理論が「紐理論」だそうだ。
要するに、宇宙というのは一つの3次元物理空間では無いということらしい。多次元、高次元の構造で、物質の大元である素粒子そのものが、さらに素粒子的サイズの紐が振動しているということらしい。

その振動している紐そのものが、物質でありエネルギーであり、その両方。
言い方を換えれば、物質はエネルギーが物質化している状態に過ぎず、振動する紐のエネルギーが物質を物質として見せている。

だから物質とは何か?といえば、振動するエネルギー。

この振動するエネルギーが全ての根源。

宗教的な表現をすれば、「神の意思が先に有り、その意思の通りに宇宙が出来ている、また地球が有り、人間が居る」

振動するエネルギーが意思の表れなわけだから、やはりこの世は「意味がある」のでしょう。神を持ち出して説明しなくても、そういう根源的なエネルギーがあることによって、この世が成り立っている(この世以外も同時に存在する・・なんせ高次元多次元宇宙なのだから。

心に描いた通りの宇宙が現れる(神様からすれば)、同様に、人間も心に描いたとおりの地球になる。今のこの酷い世界の有様は、世界中の人間の想念の集合したものが、物質化したものかもしれません。結局は皆が創っているということなのでしょう。

と、理解もしていない「紐理論」を持ち出してきて、ごちゃごちゃ書きましたが、
正しい「紐理論」とは何ぞや?に興味を持たれた方は


http://honda4377.hp.infoseek.co.jp/M-theory.htm

ここあたりで勉強してください。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。