★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 877.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
危機感を煽ると、どうなるのでしょう?
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/877.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 4 月 04 日 23:04:20: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 右か左かには興味なし。個として現状の公をどう思うか。 投稿者 日本の鷹 日時 2005 年 4 月 04 日 11:46:33)

>日本の鷹さん どうもです。考察者Kと言います。

日本の鷹さんは主張します。
>特に領土問題に私は危機感を覚えている。
>危機感を持ち、現状を憂いている。
>近い将来、その事で決定的な戦いが起こると考えている。
>現在、その戦いが始まっているのではないかとさえ感じている。

その認識が日本の人達に伝染すると状況は日本の鷹さんの危惧するようになるのでしょう。
おそらくですが、日本の鷹さんの危機感を感じているのは竹島問題なのでしょうが漁業海里としての重要な事は認めますが、それだけです。領土として自衛隊が命がけで守る価値があるかは「個人の考え方」です。
日本側からのみの理論をぶつけたのでは喧嘩になっても仕方がありません(国家間の喧嘩は戦争という殺し合いです)。

これが、誰がどう見ても(相手国から見たとしても)日本の領土への侵略行為だという場合と竹島の場合は違うのです。仮にどこかの国が沖縄を占拠すれば国際社会は、ほとんどの国が非難し経済制裁に動くでしょう。
竹島の場合どうなるかは不明です。それは「世界的に見ても日本の完全な領土とは認められていないか、たいした問題では無いと認知されているという事」です。

K的には話し合いで解決すべき問題と考えています。その上でどうにも調整がつかないときには「共同統治」も一つの考え方ですし、その海域での漁業については自由に行えるようにする(玉虫色の決着にして痛み分け)。というのも一つの考え方です。

戦争(暴力)という手段に走るのは一番愚かな方法でしょう。
こちらが殺気立てば、相手も殺気立って対応するのです。するべき主張はするべきですが、武力行使を促すような主張には同意しかねます。

日本の鷹さんはどのようにすべきだと主張するのでしょう。(国に対し、国民に対し)?
「徴兵でも実施して戦争という手段の行使ができるようにしろ」というのでしょうか?
そうでないならば、他人を「韓国は敵国」と煽ってどうしようというのでしょう?
隣の国とはできうる限り友好的に付き合うべきでしょう。
仮に韓国と戦争になって日本にどんな利益があると思うのでしょうか?
仮に勝ったとしても韓国本土を占拠などしたら「国際社会が敵に回ります」食料自給率の低い日本は謝って撤退でしょう。
多くの人命を賭けて得るのは「日本人の誇り(自分は偉いのだという感情)の満足感」くらいです。
Kはその様な感情を主観による妄想と主張しています。(Kは憑き物落としの呪い士を自認しています)「誇り」や「プライド」などでは腹は膨れません。
そのような物にこだわるのは「憑き物に憑かれている」と言う事です。

以上です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。