★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 950.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
その辺まで考察できれば、良いのかな? 
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/950.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 4 月 10 日 12:44:07: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 脱藩イメージのススメ。日本資本主義は自滅に向かっている 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 10 日 11:11:39)

>スパルタコスポノさん

Kのスレッドを押し流して下さいました事をお恨みしておきますね〜

Kの主張が長期に渡って押し流されないので「興味を感じて読む人は読んでくれる」ので雑談板に巣くっていましたが、最近は書き込みが多くなって場所の移動か「書きたい事だけ全て書いて隠居」も視野に入れているKです。

今回は非常に難解な書き込みして下さいましたね。何となく理解はできますが、結局は方向性が見えない気がします。「古い日本から脱出(既存の常識・概念からの脱却)」して「新しい日本」を模索するというのは理解できますし、Kの主張の(考察的な理想論としての)方向性との一致も感じますので、Kに対する反論では無いだろうと認識しますが、具体的な(実現可能な)方向性が示されていない気がします。しかも、既存の概念の全否定からの考察なので、今までに提示されていない方向を目指すのですよね?

まあ、考察(思考停止しているのではない)しているのだという事は認めます。
注意するのは既存の思考の全否定ではなく「良いとこ取り」も視野に入れる事、知識を知識として覚えて満足するのではなく、部分的にでも活かせる所は活かす考察を心がけるという事でしょうか?

それが、できれば、Kなど足下にもおよばない論客になれるでしょう。
それが、良いか悪いかは全くの別問題ですけどね(笑)

では、では


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。