★阿修羅♪ 現在地 HOME > IT7 > 324.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「一太郎」「花子」は特許侵害 東京地裁、製造販売禁止命じる−−特許になったことが不可解
http://www.asyura2.com/0411/it07/msg/324.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2005 年 2 月 01 日 17:32:41: SjhUwzSd1dsNg
 

Windows でコントロールパネル→「マウスの設定」の画面を開いて、「?」ボタンを押してから、「キャンセルボタン」を押してみませう。すると『「ヘルプモード」ボタンを押してから、別のボタン を押すと、そのボタンの機能説明が表示される』機能を見ることができます。この機能はWindows95の時代からあるモノだから、1995年以前からある機能だろう。(一九八九年に出願というから、どちらが先かは分からぬが・・)

なんで、こんなのが特許になってるの?

そもそも、操作性に関する特許なんでおかしい。自動車のハンドルを丸くすることに特許を認めたようなモノだ。

M$は特許料を松下に払っているということかな?

それとも、松下はM$とつるんでジャストつぶしをはかっているのか?

----
「一太郎」「花子」は特許侵害 東京地裁、製造販売禁止命じる

松下電器産業(大阪府門真市)が、ジャストシステム(徳島市)の製造するワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」に松下の特 許権を侵害する部分があるとして、販売差し止めなどを求めた訴訟で東京地裁は一日、松下の請求を認め、製造、販売の差し止めと製品の廃棄を命じた。

高部真規子裁判長は、松下側が求めた判決の仮執行は宣言しなかった。

問題になったのは、「ヘルプモード」ボタンを押してから、別のボタン を押すと、そのボタンの機能説明が表示される装置に関する特許な ど。松下が一九八九年に出願し、九八年に登録された。

松下側は、一太郎の編集画面でこの特許が使用されている、と主張。ジャスト側は、特許侵害を否定して争っていた。

高部裁判長は「両ソフトをインストールしたパソコンの機能は、松下の特許の構成要件を満たしている」と指摘し、特許権の侵害を認め た。(共同)

(02/01 16:49)
----

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > IT7掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。