★阿修羅♪ 現在地 HOME > IT7 > 342.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
◎セキュリティ関連で大事な注意すべき言葉は、「踏む」とか「踏まされた」です。
http://www.asyura2.com/0411/it07/msg/342.html
投稿者 元SEのおじさん 日時 2005 年 2 月 06 日 14:47:47: W0dUExWAHOi7M
 

(回答先: BBルーターでポートを塞いだら、是非SOSを利用してポートスキャンをし、穴がないかチェックするようお勧めします。 投稿者 元SEのおじさん 日時 2005 年 2 月 06 日 12:08:18)

ポートを塞いでも安心は禁物です。塞いでいない人よりはセキュリティ的に強固になりますが、受動攻撃には無力だからです。

たとえば、セキュリティ関連の記事を読んでいると「踏む」とか「踏まされた」と言う言葉がよく出てきます。

あやしいリンクをクリックして被害を受けたときなど正にこの「踏む」とか「踏まされた」の状態です。

通信と言うのはいわばお互いの信頼状態が前提となって成り立っています。スリーハンドシェイクで通信が確立しているときにはいわば自分の急所をさらけ出して通信相手と対しているくらいの心構えが必要だと思います。

ですから、特に阿修羅のような政治がらみの話題の多い掲示板では「踏む」とか「踏まされた」と言うのはなるべく避けるべきです。

普段から注意が必要ですが、中でも特にリンクのURLに「cgi」が含まれている場合には注意が必要だと個人的には思っています。


***
怪しいサイトを嗅ぎ分ける勘が大事です。これはどうしても経験がものを言うような気がしています。

個人的には左翼を偽装したサイトが危ないと思っています。いかにも右翼サイトと言うのは危なそうで用心する人が多いでしょう。しかし、左翼を偽装したサイトは油断する人が多いからです。

左翼っぽければそれだけで信用してしまうと言うおめでたい方が世の中には結構います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > IT7掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。