★阿修羅♪ 現在地 HOME > IT7 > 450.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
問題の啓示板では非表示になったようです+論争ページの紹介
http://www.asyura2.com/0411/it07/msg/450.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2005 年 2 月 27 日 23:57:08: SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: 投稿者のホスト情報=IPアドレスが、ページのソースで見える掲示板なんてあるんですね。ビックリしました。 投稿者 ROMが好き 日時 2005 年 2 月 25 日 20:15:38)

問題の啓示板では非表示になったようです。

----
http://f49.aaa.livedoor.jp/~think/cgi-bin/bbs.cgi
30 名前:ひろっぴ(絶対宇宙神)さん 投稿日:2/27-18:43 No.4631
リモホが見えちゃう件については昨日直したって
マドが言ってたよ。
なんかわかんないけど・・・
----

http://park2.wakwak.com/~dalk/ipadress.html
IPアドレスを巡る議論

に掲示板でIPアドレスをソースで表示可能にすることの是非が議論されていました。

肯定説の理由としては次のようなモノがあげられていました。

----
当方のIPアドレスというかホスト名を削除しております・・(が)・・その他の方のホスト名を表示できるようにしている理由を説明します。
理由
(1)悪質な書き込みに対して、ホスト制限をするため。
(2)第三者によるなりすましや、1人二役(自作自演)を防止するため
(3)逆に、ホスト名が表示されることによって、悪意ある書き込みを防止することが出来るため。IPアドレスやホスト名を表示しないことで知られる巨大掲示板サイトにおいて、誹謗中傷や被害が多発している現状をお考えください。
 なお、他の方のホスト名を過去ログにも残していますのも、上記の理由に基づきます。
4.それから、一つご理解いただきたいのですが、この掲示板においては、ホスト名を非表示に設定すると、管理者である私にも、ホスト名が見られなくなります。したがって、掲示板管理のためには、現状のように、公開設定をしなければならないわけです。
・・・
1)ダイアルアップ等を使用してアクセスした人物をそのサービスを提供するプロバイダーは特定可能である。
2)Proxy使用あるいはIPのDHCP割り当ての場合、個人の特定は原理的には可能だが非常に困難である。
3)プロバイダーには守秘義務があり、司法の要請がなければ情報は開示されない。
だと思います。私見ですが、リモートホストの開示によってご指摘の様な重大な危険性が生じると上記掲示板に記載されているとは思えません。
また、この掲示板を置いているサーバーでは別途httpdのlogが取られていると思われ、プロバイダーから情報が漏洩する様な悪質なケースを想定した場合には危険性にほとんど差は無いものと考えられます。
・・・
次に、リモートホストを非開示にし非公開のlogを取った場合を考えます。
この場合にはなりすまし投稿かどうかを客観的に判断できるのはダルク様だけになります。削除されるまで二重投稿かどうか判断できない状況はかえって危険ではないでしょうか?
* たけ(tk)思うに、クラック目的のサイトであれば、ソースに表示するというような(警戒されてクラックの目的に反する)バカなことをするはずがない。
・・・
当方が興信所の友人に聞いた範囲では、以下の通りです。
「IPアドレスから会員情報を調べることは不可能ではないが、恐らく数十万円から数百万円の費用がかかるだろう。いままで依頼された例は無いけどね(苦笑)。・・」
* 非合法の手段を取らなければならない、ということらしい。
----

否定説の理由は

----
電子ネットワーク協議会 (http://www.enc.or.jp/)の個人情報カテゴリー(http://www.nmda.or.jp/enc/privacy/preferenceset/datacategories.html)ではIPアドレスについて次のように明記されています。
「IPアドレス」については、利用者のコンピュータ・ネットワーク環境によっては、「個人特定可能情報」とみなされる場合がありえます。
----

たけ(tk)としては、IPを公開する場合には「投稿者のIPを公開していること、公開されたIPを基にして個人が特定される場合があることを、掲示板の良く目立つ位置に明記するべきだと思います」に賛成。注意書に書かなければ、アラシ対策にもなりにくいだろう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > IT7掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。